2008年12月10日

3兄弟フード食べはじめ〜。

離乳食始め 004.jpg
                 今日のはおいしいのかな?





子犬さん方もフードを食べ始めました。

先週末から最初は小さいスプーンで口に入れてやっていましたが、今では結構な勢いで食べています。

さて、上の写真の後一番最初に完食したのはどの子でしょうか??



答えは下です。





離乳食始め 003.jpg



静かに食べる奥にいる長女でした。  生後25日目の体重は700cです。

そして2番目が手前の長男で今、710cです。

それから一番最後までくちゃくちゃがんばっていたのが次男で今、550cあります。

出産からいままでず〜っとさくらが子犬のすべてをしてくれていたのでわたしがすることといえば朝の体重測定くらいでしたが、数日前からフードをあげる用事ができました。
といっても簡単なことですが。。。

それから昨日だったかワンっという鳴き声を聞けてしばし聞き惚れていました。

あなたたちいぬだったのね。






離乳食始め 005.jpg
                     。。。


子育て上手なさくらにはかわいそうですが、待てがきかないので別室へ。。



離乳食始め 002.jpg



寒空に青いブルーデージーはきれいです。



離乳食始め 001.jpg
                 ぼんやり見えるよ。



これは1週間前くらいの写真です。

長男くんのアップです。

この頃はまだよたよた歩いていました。

今は4本足でしっかり立って、あれなんて言うのでしょう?
兄弟で噛み合いっこなんぞしています。



ニックネーム さくらママ at 15:06| Comment(4) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

飲み過ぎ。。。

赤ちゃん7日 001.jpg
          離してくれよぉ〜おっぱいのとこへ帰してよぉ〜



写真は次男(第3子)です。

先ほどおっぱい飲み過ぎで鼻から白い乳がちょびっと出ているのを見つけた私はびっくりしてさくらの里へрオてしまいました。

返事は異常なし。とのこと。。

安心しました。





赤ちゃん7日 002.jpg
              身動きとれません。。。犬(泣)


さくらが立ち上がろうとしても吸い付き小僧たちがおっぱいを離しません。



赤ちゃん7日 003.jpg


上の写真、健康優良児の長男、長女にいつも枕にされている次男。

この逆は見たことありません。。。目が開かないうちから序列があるように思えます。



体重も3頭とももうすぐ生まれた時の2倍になりそうです。
ニックネーム さくらママ at 13:47| Comment(6) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

赤ちゃんの仕事。。。

赤ちゃん2日 001.jpg
                    チュッパチュッパ…



そうでした、赤ちゃんの仕事はおっぱいを飲んで寝ること。ときどきおかあさ〜んとミイミイ鳴いてみる。

わかっちゃいましたが目の前でそれを見るとなるほどそうでしたと
感心します。

とにかくお乳、なにがなんでも乳。

すごいパワーだなぁと見ていて飽きないですね。




赤ちゃん2日 002.jpg
            もうちょっと大きくなってから撮してよ!


赤ちゃん2日 003.jpg
            ごはん大盛りでお願いね、ママさん! 




わかってますよ、今はしっかり栄養とってを出さなくちゃいけないしね。

今朝の計量で3頭とも10c増えていました。

一安心です。
ニックネーム さくらママ at 21:32| Comment(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

生まれました。☆

さくらの出産は静かなものでした。

そわそわするでもなし、いきむでもなし、体がふるえて力を入れているなと思ったら急に出産が始まりました。

そしてさくらの初めての子、私が付き添いをする初めての子犬の出産がいきなり逆子だったので私はちょっとパニックになりかけました。

主人に「すこし手伝って、引っ張るから!」「あ〜出てきた、あらぁ鳴き声がしない!なんで〜!」「どうしよう〜!」「息してない!あ〜!」

主人の「大きい子じゃないか。」の声を聞いて我に返りさくらのペロペロ赤ちゃんの顔を舐める様子を見ていたら赤ちゃんの口がパカッと開きパクパク動かしだしたのです。
でも鳴き声がしない、大丈夫か?と思っていたら
主人に「へその緒は?」と言われオタオタしながらはさみをもう一度消毒して主人の助けを借りて処置しました。
赤ちゃんの体を拭いてやりさくらもペロペロし続けるとミャーミャーと可愛い声で鳴き始めました。
ここでやっと一安心しました。




赤ちゃん 002.jpg
               やっと生まれたよ。僕男の子だよ。


赤ちゃん 003.jpg
               おっぱいすぐ飲めたよ。


赤ちゃん 006.jpg
               手でおっぱい押しながらのむんだ。



その後2時間経って第2子が生まれました。

いきみだしてすぐつるりんと頭から出てきて、さくらがすぐ顔を舐め元気に鳴きだしました。

2子目なので動揺あまりなしでした。わーい(嬉しい顔)






赤ちゃん 010.jpg
               2番目は女の子よ。  

赤ちゃん 015.jpg
               3番目はまた男の子でした。 


体重は第1子 164c 男の子
    第2子 196c 女の子
    第3子 148c 男の子    でした。

みんなすぐにおっぱいに吸い付いてくれてよく飲んでいるように見えるけどこれから当分は体重測定して様子見しないといけないそうです。

さくらは今もしっかりお母さんをしています。すごいなぁ〜えらいね、さくら。 お疲れ様でした。

それとこの子たちのお父さんがいるsweet家のママさん、何度も夜中の電話してすいませんでしたね。おかげでなんとか出産させることができましたよ。どうもありがとうございました。Hello   
ニックネーム さくらママ at 05:00| Comment(6) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする