2007年12月07日

暖かいお茶と。。。

アップル 002.jpg




この間、パン屋さんで買い物していてケーキも欲しいなと品定めしていたのですが。。今月は何度か食べるであろうと思うとそう度々ケーキ屋さんにお世話になるのもナンなので。。。

家においしいリンゴがいくつかあるのを思い出し、夕食作りと平行してアップルケーキを焼きました。

小さめのハートの形をしたシフォン型でやってみました。

食べ始めるとあっという間になくなってしまうのでオーブンから出して直ぐに写真を撮っておきました。

多めにいれたバターの香りがなんともよくて。。。



アップル 003.jpg




あぁ〜 バターの香りが。。。




アップル 004.jpg






どれどれ、リンゴの焼き具合は?   良い感じです。






             小鳥 







アップル 005.jpg                  
お兄ちゃん達のなんでしょ、わたしのはないんでしょ!。。。





             小鳥 






「さくら、 ケーキ、あげる!!」



アップル 006.jpg
                       ほんとですにゃ?







子どもが小さい時は度々焼いていましたが最近はしていなくて、年に数回くらいでしょうか。。 

手作りお菓子、みんなはうれしそうでした。

年齢関係ありませんねぇ。かわいい 



注。ケーキにはバターと砂糖が入っているのでさくらは少ししかたべていません。犬(泣)               


ニックネーム さくらママ at 21:36| Comment(5) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

夏も終わり。。。

密着!.jpg



さくらがクーンクーンと鳴くので見てみると。。



がく〜(落胆した顔)   絞められている?



よく  よく  表情を見てみると。。



うっとりした顔なんです。



                  黒だからわかりにくいんです。




tea time. 002.jpg




以前作っておいた梅サワーのうめをお菓子がわりに中国茶を飲みました。

いつもはカフェオレばかり飲んでいますがたまにはいいです。

たまには  なんですが。。顔(汗)

実は、法事が相次ぎ、頂くものの半分は「茶」。

今、我が家には紅茶、抹茶、緑茶、…  ナンでもありますよ〜  

ということで、

せっかくの叔父様、おばあ様方の法事に頂いたお茶、これをおいしいうちに飲まなくてはという使命みたいなものもありまして、しかし使命感で飲むのもどうかな。。それにせっかくの高級茶葉なのだから。。。と思い、上写真のようなクリスタルの茶器を購入しお茶を楽しんで飲むことにしました。

この茶器は数日前行った、出雲歴史博物館にある阿礼というカフェで緑茶を頼んだらこれでだされました。

とってもおいしく、緑茶がまるで茹でたわかめのように青々としていたので感動しながらいただきました。

目からいただくおいしい感動!




… 早速、お店の方に話を聞き、ネットで取り寄せました。


今日は茉莉花茶(ジャスミン茶)なのでいまいちお茶の色がぱっとしませんが、飲んだかんじはすっきりしてさわやかな香りがしました。












ニックネーム さくらママ at 14:23| Comment(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする