2007年07月29日

鞆が浦。。。  パートU

投票をすませてから、石見銀の積出港、鞆が浦へ出掛けました。

鞆が浦に鞆の銀蔵というお食事処ができたと聞いたからです。

ここは以前さくらの散歩に来たことがありますが、今日は30度以上の暑さなので連れてはいきませんでした。

主人はお刺身定食を注文しましたが定食の煮物がなくなったということでぼべ飯セットにお刺身をつけてもらうことに、私はシーフードカレーにしました。



葮の銀 001.jpg

おいしかったです。



そこへ。。。



2人で窓から見える海を見てゆっくりしていたところ、Iさんが来店され。。。
小船にのって遊覧してみないかという話になり携帯で連絡をとってもらい食事後船着き場へ向かいました。




葮の銀 003.jpg

トントン拍子で乗船することになって主人はウキウキしていましたが私は。。。

「この船です。」   といわれた船はというと。。。

船は2人乗って運転するおじさんが乗ったら満員という超超小型船なのです。

「ライフジャケット着ますよね。」  と尋ねると

「今日はいらんよ。」   とのこと

うそでしょ。

あわてる私を乗せ、おじさんは船のエンジンを入れ発進したのです。




葮の銀 004.jpg
じょうびらの海蝕洞


葮の銀 008.jpg
鞆が浦の隣はくさがわ



葮の銀 006.jpg
透明度抜群!  海藻もきれいに見えました。



葮の銀 010.jpg
小型船ならでは、岩に近づいてもらえる。




葮の銀 013.jpg
浸食された岩の間をゆっくり進む。。



葮の銀 014.jpg
写真では凪に見えますが小さな波にアップダウンして私ははらはらしています。



葮の銀 021.jpg
地元のおじさんが昔話を交えいろいろ話をして下さいました。




葮の銀 016.jpg
明神さん。





葮の銀 018.jpg
明神さんのほこらに船から上陸した主人が私たちの船を撮る。。




葮の銀 022.jpg
ダルマとよばれる御神体。



葮の銀 023.jpg
三つ穴。



葮の銀 028.jpg
亀岩。



葮の銀 029.jpg
古龍。鼻繰り岩が残る。。。(昔、船を停泊させるのに使われた岩跡)



葮の銀 037.jpg
感動の風景。



葮の銀 035.jpg
海風が気持ちよい。。



葮の銀 038.jpg


約45分の遊覧を終え船着き場に戻る頃には船の揺れがこわいという気持ちはなくなっていました。

鞆が浦から古龍までの海から見る風景と銀の積出港にまつわる話の数々に感動の連続でした。

馬路の観光協会に問い合わせされると遊覧船に乗船できます。お近くのかたは是非一度どうですか。
スリル(波のゆれ)ありサスペンス(おじさんの話の中で。。)ありでお薦めです!!!



             小鳥



家に帰って。。




もってこい! (6).jpg



もってこい! (9).jpg



もってこい! (7).jpg


もってこいで遊びました。

今日は暑い一日でしたが夕方大雨になり雷が鳴っていました。











ニックネーム さくらママ at 22:50| Comment(4) | 石見銀山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

梅は咲いたか。。。

さくら日記 104.jpg



銀山公園、清水谷公園へ。。。
梅林を見に行きましたが梅は咲いているものもありましたがまだつぼみの木のほうが多く、月末くらいからなのかもしれません。

駐車場の広いところで走りましたね〜!!

写真撮ろうかなとカメラを構えシャッターをきろうとしたその時、遠くから犬の遠吠えが。。。

なんでやねん。顔(チラッ)

…かわいい笑顔が一瞬固まったのが上の写真。

それからは

見えない敵(?)にむけワンワンと吠えておりました。

結構、走り込みをして疲れたのか帰りの車の中では後ろのシートにうなぎのようにのびのびして帰りました。

私も疲れましたが、8mフレシキリードはよかったですゎ。




さくら日記 103.jpg


つぼみの木がまだ多いようでした。



さくら日記 105.jpg



花盛りの木もありましたが、梅林すべてが咲くにはもうすこし、ですね。







ニックネーム さくらママ at 22:53| Comment(6) | 石見銀山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする