2007年09月14日

旧型の新品!

待ち受け画面.jpg



携帯電話を買い換えました。

いままでのは5年使っていました、最近バッテリー切れで困ったことが何度かあって買い換えることにしました。

たまっていたポイントを使い、旧型でも320万画素のものにしました。

なかなかの使い心地です。

なんといっても画像がきれいです。早速、さくらの写真を待ち受けにしました。

新型は値段が高く手が出ませんでしたので今年の春の型にしました。




ももジャム.jpg


これはももジャムです。

とてもおいしいですが。。。





ももはそのまま食べる方がおいしいですね。

当たり前ですが、ももジャム、一度食べてみたくて買ってみました。

ニックネーム さくらママ at 22:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

高原散歩。。

高原散歩7.。.jpg



姫逃池(ひめのがいけ)にいってきました。

池の周りを散歩しましたよ。




高原散歩17.。.jpg


ひめのが池に来るのは久しぶり。蓮が群生しているのですが花の時期は過ぎていました。。
水辺の植物をたくさん見ることができます。



高原散歩15.。.jpg



今日は風があって涼しくなったとはいえアスファルトはまだまだ熱いです。 ここは木道なので気持ちよく歩けます。


高原散歩13.。.jpg



さくらは木道より草の上を歩きたそうです。。



高原散歩12.。.jpg



お父さんの様子をうかがって私のところへ来たそうでした。



ひ造のがいけ1.jpg



ここではジュンサイが採れますが、どうも群生しているのはコウホネのようです。。  池全体ではどうなのかわかりませんが。。



高原散歩1贈.。.jpg


クンクン。。  誰かのお手紙でもみつけたのでしょうか?
さくらは外出しても外では上をしないのでお手紙は残せません。





高原散歩3.。。.jpg



ススキの中にオミナエシやふじばかまを見つけました。



高原散歩。。.jpg



どこまでも散歩したくなりますね。。



高原散歩1。。.jpg



ススキがありましたよ。高原は早いですね。



高原散歩4.。.jpg



「はい、はい、又来ましょうね。」
ニックネーム さくらママ at 21:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

こんな時は。。

ひとりあそび。。 (11).jpg
                  ワンワン!!




さくら、どうしたの?







ひとりあそび。。 (12).jpg
                  郵便局の人でした。。。







ひとりあそび。。 (9).jpg
                    暇です。。。






お母さんは忙しいけどね。。






じゃあ!!





ひとりあそび。。 (4).jpg
                   おいしいわ、ありがとう。。






ひとりあそび。。 (8).jpg
              ガムはすぐなくなっちゃうのよね。。








それじゃあ!






ひとりあそび。。 (13).jpg
                うれし〜!!ありがとうお母さん!





さくらはおやつはあっという間に食べてしまうのでおもちゃのほうがうれしいのよね。

ラグビーボール何日健在かなぁ。。。(紫色の靴おもちゃはもう今はありません。)





ひとりあそび。。 (14).jpg

白い花、セイロンティアです。みかんの花に似ている気がします。



ひとりあそび。。 (16).jpg

玄関に置いている花台に。。  おもちゃかぼちゃ。
楽しそうなのをみつけると思わず買ってしまいます。
4こで105円なり。
主人の母のところにももうちょっとカラフルなおもちゃかぼちゃを持参しました。



昨夜、雷が鳴ってその後大雨となりました。
今朝は止んでましたが…  

すっかり暑さも落ち着いたようで、  ならよいのですが。。





そうそう、先日動物病院へフロントラインをもらいに行ったとき体重を量ってもらったら3.2sでした。
夏になって毛がよく抜けるようになり、ちょっぴりすっきり気味です。




ニックネーム さくらママ at 10:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

熱い夏。。。

吹奏楽コンクール (1).jpg


今年も熱い夏がやってきました。

全国各地で繰り広げられる吹奏楽コンクール。。

部員達はこの日のために1年間がんばってきたのです。

ウン十年前私も経験した、主人も、長男も。。

そして我が家の次男最後の大会。




吹奏楽コンクール (2).jpg

これは本番前、調子の悪いあるいは故障した楽器をなおしてくださる所です。

前はこんなありがたいサービスなかったと思います。。。



吹奏楽コンクール (3).jpg




ロビーにいてもなんともいえない緊張感があります。

行き交う先生と生徒達、そして保護者達。。


もちろんホールの中は撮影禁止です。





Mたちの演奏が終わったので外に出ました。






吹奏楽コンクール (4).jpg


演奏が終わると生徒さん達はみんなほっとした表情です。



吹奏楽コンクール (6).jpg


この後すべてのプログラムが終わり表彰式にうつりました。


各学校の部長がプログラム順に舞台に並び、順番に発表されました。

金賞なら「ゴールド金賞。」銀賞なら「銀賞。」と発表されます。

Mの前には4校銀賞が続き不安な気持ちが高まりました。

そして、


「  … 中学校   ゴールド金賞!」


と発表され客席にいた部員の歓声が響きました。

私も思わず胸が熱くなりました。

今年も金賞が取れた喜びとほっとした気持ちでいっぱいでした。





表彰式の終わった後はロビーやホールの外で涙する生徒達がおおぜいです。
感激の涙。 無念の涙。



Mたちにも涙が見えました。
上位大会に進めなかった涙です。

この思いをバネにして来年はがんばってください。



この日は県西部のグラントワという県内で一番新しいホールに行きましたが立派な建物でした。
又行ってみたいと思えるホールでした。



そして2時間ちょっとかけて帰宅。

さくらがいつものようにしっぽふって出迎えてくれました。














ニックネーム さくらママ at 22:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

いつもの朝。。

朝の一こま.jpg
          Mお兄ちゃん、なにするんですか?






朝の一こま (1).jpg
          やめて〜!!





朝の一こま (2).jpg
          えっ?   ちょうちょですか?






朝の一こま (3).jpg
          ちょうちょるんるん  ちょうちょるんるん





朝の一こま (4).jpg
          完璧だわ。   わたしはちょうちょ〜。 





朝の一こま (5).jpg
          Mおにいちゃん、どうしたの?







「さくら、おまえは犬だよ!!」

と言うとMお兄ちゃんは部活に行くため家を出ましたとさ。。。

いつもの朝の一コマでした。


ニックネーム さくらママ at 09:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

小さな料理人さんたち。。。

何ができる?.jpg
さてさて何ができるでしょう?







何ができる?2.jpg
海苔の上に白いごはん?







何が出来る?4.jpg
そのうえににんじん、しいたけ、かんぴょう、ほうれん草、卵焼き。。






何が出来何る?5.jpg
かけ声あわせて!



巻きすをはずすと。。





何が出来る?6.jpg
さあ、さあ、出来上がり。


海苔の継ぎ目のところがうまくできないところが出来ましたが、大丈夫です。

ひっくりかえせば隠れます。わーい(嬉しい顔)

全長6.5メートルの太巻き寿司ができました。








巻きずし完成!.jpg


講師先生のおかげで味付けは最高!

先生手作りオレンジババロアもおいしかったです。

子ども達はおかわりしてたくさん食べていました。

売っている寿司は保ちがいいように味付けが濃いけれどこの日の寿司味はあっさりしてました。

本読み会のあとの行事でした。。。





              
           小鳥





さくら 055.jpg
         同じ日の写真ばかりつかうなんて失礼だわ!




ごめんね、さくら。顔(汗)


夕方、部活の合宿から次男が帰宅します、おいしいもの作らなくては。るんるん

ニックネーム さくらママ at 13:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

どこか連れてって〜!

さくら 050.jpg
                  あ〜 暇!






暇なのはさくらだけです。

今日は晴れるかなと思ったら霧雨だったしねぇ。

約束の早朝散歩しようと思ったのにね。。。

いつもの公園に行けないので、いつもの公園にあるサンドミュージアムの紹介でもしましょうね。。。



サンド4.jpg
下砂時計の1年計です。これと同じものが上にあります。


サンド1.jpg
毎年大晦日にひっくり返されます。




サンド3.jpg
砂のオブジェ。




サンド2.jpg
   
このピアノ鍵盤(キー)が重いということで子どもが弾くには難ありだそうです。
見た目はいい感じなのですがね。
大きな砂時計の下はタイムホールという広場で2日前にここで日野輝正さんたちが来られジャズライブがありました。
もちろんこのピアノも使われました。


石見銀山効果でこちらにも足をのばす方達が多くなったと聞きました。

当館の発信するメッセージは「自然を大切に、自然との共存。。」

ま、自然を大事に。。田舎万歳!! ってことよね。







ニックネーム さくらママ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

この連休は。。。

土江かぐら2.jpg




土江かぐら.jpg



この連休、各地で催し物が計画されていたでしょうが。。

台風のため十分楽しむことができなくて残念でした。

そして、

今日は新潟でまたも地震が起き、大変な被害が出ていることを法事から帰って知りました。

被災されたみなさんがはやく元気になられますように。。。





さくら 052.jpg



ニックネーム さくらママ at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

さくら的日常。。

魔の手。。1.jpg
             その手はなあに?







魔の手。。2.jpg
             これでいいかしら。。。







魔の手。。3.jpg
             こちょぐるのだけはやめて〜!!!  






さくらといると平和でいいですわ。。

世の中あれやこれや忙しくたいへんなのですよ。。



ピンポ〜ン!

宅急便が届きましたよ。さくらのものと淡路のタマネギです。

今晩のおかずにさっそく使いましょう。









ニックネーム さくらママ at 16:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

雨続きで困ります。。。

さくら 046.jpg



雨が続き困りものです。。

水害を心配する季節になりました。

大きな被害がでませんように。。。




アリーちゃん.jpg


アリーちゃんです。

散歩はいつも3〜4qくらい歩くそうです。がく〜(落胆した顔)

とっても姿勢がいいアリーちゃんはもうすぐ3歳だそうです。

しっぽがすてきなのですが、カメラを向けて

「アリーちゃん、しっぽ!!」

なんて言ってもしっぽ立ててくれませんでした。そりゃあそうでしょ。。




アリーちゃん2.jpg
         おいしいものくれるならやってあげてもいいよ。



ニックネーム さくらママ at 22:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

急いで散歩。。

やまもも3.jpg
            


梅雨入りしてこのところ雨が降ったりやんだり。

なかなか散歩に行けず部屋でたまにボールもってこいで爆走しストレス発散させていました。

雲は重たそうだけど今なら大丈夫と散歩にでかけました。



さくら梅雨空2.jpg
              やっぱり外は気分がいいわ。


さくら梅雨空3.jpg
              川の水、増水してますね。。


さくら梅雨空4.jpg
              濁っていますよ。。


さくら梅雨空5.jpg
              さあさ、帰りましょうね〜。


やまもも3.jpg
玄関前の一本のやまももの木。 


やまもも2.jpg
今年もたくさん実がなりました。シロップ漬けにしようか、やまもも酒にしようか考え中です。 


駐車場横の雑草の中でたくましく実をつけ成長するもも。
我が家のど根性ももの様子もアップしてあげないといけませんね…
ニックネーム さくらママ at 00:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

複雑な匂い。。。?

さくら 017.jpg
        クンクン…新しいイスですか?お母さん。






さくら 018.jpg
        これは何? スパイシーな香りっていうか。。。
  




さくら 019.jpg
        好きな匂いじゃないわね。。。ふんふん。。


        でもねお母さん、フローリング磨きの匂い、部屋の消臭剤の匂い、それにこの唐辛子エ     
        キスの匂い。。。匂い成分多すぎませんか?





確かに、でも、さくらがどう思おうと唐辛子エキス入りスプレーは当分つかいますからね!!
ニックネーム さくらママ at 08:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

蒸し暑い日が続きます。。。

ぼべ貝.jpg


貝飯をつくりました。

貝飯というと、さざえ飯を想像しますが私が好きな貝飯はぼべ飯です。


        ぼべ御飯.jpg


炊くとこのようになります。

磯の香り満点です。

だいたいの炊き込み御飯はゴボウやにんじんなどを入れますがわたしの貝飯は、貝とごはんと酒、塩、水でOKです。

塩は、島根県隠岐の島の藻塩をつかっています。

家族みんな好みますが、貝飯は足がはやいので(腐敗がはやい)少なめに炊いて食べきらないといけません。

この時期弁当にいれるのはちょっとためらいますね。




                 ビール




        ストレィプトカルパス.jpg


        寄せ植え.jpg



寄せ植え2.jpg



        寄せ植え3.jpg  



夏向きの寄せ植えをいくつか作りました。

まだ苗を植えたばかりの状態ですが、暑さに負けないで咲いてほしいです。


ニックネーム さくらママ at 23:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

いつものフード。

さくらのフード (1).jpg
     私はアーテミスのフードを食べていますよ。飽きないの。





さくらのフード (2).jpg
     なかなか丈夫なおもちゃよね。。。ガジガジ… 




さくらのフード (4).jpg
     お〜!! 音もでるのね。るんるん




さくらのフード (5).jpg
     取り上げようとしてもダメよ。鼻でちょいちょいすれば大丈夫!



             爆弾   爆弾             



さんざんおもちゃをふりまわし、がぶつき、騒ぎまくっていましたが。。



                 小鳥  




         さくらのフード (7).jpg


小さいお客さんのレッスンが始まると。。。




さくらのフード (6).jpg



いままでの騒ぎは何事?とでも言いたそうなおすましさくらに変身するのでした。





ニックネーム さくらママ at 21:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

日差しがまぶしいです。

あじさい散歩.jpg
            昨日までは降ったりやんだりでした。




あじさい散歩002.jpg
            今日は晴天! 日差しがまぶしいです。



あじさい散歩003.jpg
            あじさいがきれいなのでイチデジ持参で散歩。 




あじさい散歩004.jpg
            お母さん、ちょっと 暑いね。。。



あじさい散歩007.jpg
            広角レンズだったらな〜。。



          あじさい散歩009.jpg
               高低差をつかって撮るしかない。。



あじさい散歩009.jpg
        売店で砂時計ペンダント購入の上、お帰り下さいませ。




ニックネーム さくらママ at 13:42| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

吹奏楽祭へ。。

土曜日、県西部の吹奏楽祭にいきました。

中学校、高校の吹奏楽部の春の発表会です。以前は吹奏楽祭のまつりの意味合いが大きく楽しんで演奏を聴いていたように思いますが、最近は8月のコンクール曲をこの日に持ってくる学校がほとんどで舞台慣れ、チェック、色んな意味で大事なステージです。

毎年、新一年生が入部して初めてステージに上がる機会で父兄の方もドキドキはらはらの1日だったと思います。
どこの中学校も同じですが、新一年生は遠目からもわかりますね。

我が子は中3ですのですこしは落ち着いて演奏したのではないでしょうかと思っていましたがそうでもなかったようです。
緊張はしますよね。
当然ですね。
又、反省点もみつけることができたようです。



      ゆるりにて010.jpg


ゆるりにて011.jpg


ゆるりにて 013.jpg


ゆるりにて 014.jpg
           素材の味を大事に…ですね。






ニックネーム さくらママ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

公園で走ったよ。

さくら 009.jpg


公園へ。。。

思いっきり走ったね。


さくら 007.jpg
                 耳がうさぎ…


芝生の上をダッシュ!

何度もダッシュしたのでくたくた。(母の方がです。)



   さくら 008.jpg



   さくら 005.jpg

まろくんに遭遇。

実はまろくん、ミックス犬です。

どう見てもミニチュアダックスなのですが…まろくん、さくらの1.5倍の大きさですがまだ9ヶ月のパピーちゃんです。

まろくんの前では大きな態度のさくらでした。。。

というか、控えめまろくんでした。猫(足)

ニックネーム さくらママ at 21:07| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

お母さん大変よ。。。

さくら 001 (1).jpg



記事が下がっていると教えてもらい緊急に直しましたが大丈夫でしょうか。。

自分のパソコンでは常に正常にアップされているので気づきませんでした。顔(汗)

毎日、東奔西走していますが自分の時間を大事にしたいと思う今日この頃です。。。


昨夕、Tさん家のクッキーちゃんが散歩途中に用事を兼ね訪問してくれました。



クッキーちゃん.jpg


この1枚の写真ではクッキーちゃんのかわいいところをお伝えできませんが大きなお目々のかっこいいクッキーちゃんです。

自動車のあの場所がクッキーちゃんの定位置なんてびっくりしましたよ〜目

9歳になるクッキーちゃんはお口のまわりがうっすら白くなっています。
しかし、しかしとても元気で活発なんですよ。




路庵にて.jpg



温泉津焼きのお皿が気に入っています。

たまには燃料補給しないとね。。。








ニックネーム さくらママ at 10:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

...

さくらH19,3,18日までの歩み 221.jpg


今朝からちょっと機嫌がわるいさくらさん。

原因は。。。

ちょっとした発言!



さくらH19,3,18日までの歩み 220.jpg


誰が言ったっけ!!

まぁ あんまり深く考えないでちょうだい。

その発言というのは…


「さくら、くさい!」



さくらH19,3,18日までの歩み 219.jpg
                    そんなこと言うのやめて…


すぐ、お風呂場へ。。。

もう大丈夫だからね〜

機嫌なおしてね。

家族の表情を読むさくら。

今夜みんなにいい香りのさくらを抱っこしてもらおうね。



さくらH19,3,18日までの歩み 222.jpg








ニックネーム さくらママ at 08:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

季節はずれの。。。

            さくらH19,3,18日までの歩み 213.jpg



季節はずれの焼き芋です。

月曜日、中間テストのMお兄ちゃんの夜食ですが…

やるせない声で鳴くさくらも一緒に撮影。。。



さくらH19,3,18日までの歩み 215.jpg


むむ、

近づいてきました。

当然ですね。

「待て!」  を言い続けていましたが、



さくらH19,3,18日までの歩み 218.jpg



「パクッ!!」

当然ですね。

焼き色はよくありませんが、中は黄金色でとろっとろの甘〜い焼き芋でした。

こういうの食べているからポッチャリなんだね。

夜9時すぎたら食べない方がいいのでした。

まぁ、今日だけですから。。顔(ペロッ)






ニックネーム さくらママ at 21:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする