2008年02月28日

果実。。

「もしもし。ちょっと前旅行しとりんさった?」

との電話。。  この声は。。

「次男さんが母は旅行中です言うてましたが。。」

あぁ  この声はM先生、とすれば  ふふふるんるん


「ご無沙汰しています。M先生!お元気ですか〜? 旅行というより長男のことで。。」

「あぁ 長男さん受験生さんだったねぇ、それで?  ふぅ〜ん。。あのねえ、今年もうちの八朔がたくさんなってねぇ もし良かったら食べてもらえんかねぇ」

「まぁ〜ありがとうございます〜頂きます。」

「今すぐ採りに来てもらえんかなー畑の軽トラックの近くにおるんだが。。」

先生は素早い対応をいつももとめられるので。。。

「はい。今すぐいきます。」

即答!!   たとえ忙しくても。。。

「大きめの段ボール箱持ってきてな」

「は〜い!!」



ということで今朝は朝早くからみかん(八朔)を頂戴しに車ででかけました。
M先生からは毎年この時期、八朔を頂きます。みかん畑の写真を撮っておこうと思ってデジカメも持参しました。

ここは山陰、日本海沿岸。冬は厳しい潮風があたると思いきや先生のみかん畑は塩害、風害も受けず毎年たくさんのみかんがなるのです。
柑橘類は瀬戸内のものといわれていますがこちらの地物みかん。なかなか甘いです。
無農薬なのでみてくれが完璧でないところが主婦の目からみると体によさそ〜です。
今年は摘果もされなかったということで大小様々なところもおもしろいです。

正確ではありませんが40sくらいいただきました。かわいい




果タ 001.jpg
             みかんの黄色が青空、日本海に映えます。




果タ 002.jpg
             大きいの小さいのいろいろ。。。



私はみかんの皮をむくのが苦手なので主人のいるときによいしょしながら食べることになります。

毎年のことなのです。。


ニックネーム さくらママ at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

誰だって。。。

いつものレッスンの合間、なんだか急に森山直太朗さんのさくらを弾きたくなって、ごそごそ楽譜見つけてぱらぱら弾いていた。

色んな思いが重なって、気持ちがはいっていたかもしれない。。

年を重ねると、感情移入だけはうまくなっていくのよね。。と誰かも言ってましたね。。

で、次までの30分があっという間であったようで、それから家の前で車の気配がしたのであわてて玄関に行くとAちゃんがいました。

Aちゃんはピアノ大好きっ子。「家で一人でずっと弾いているんですよ。」。。とよそのお母様方が聞いたらうらやましくなるような子どもさん。
ちなみにAちゃんは3年生。いつもはしっかり者さんなのです。

そのAちゃんが玄関ドアの前でしくしく泣いていたのに私は驚いた。
えっ!
もしかしたら私がピアノに夢中だったので家に入りずらかったのかな??
それとも急にピアノ嫌いになったのかも??
あれこれ考えるもAちゃんは泣くばかりで家に入ってくれない。
これは困ったと思いつつも、頭では一つ作戦を考えていました。

ピアノの上に置いていたでっかいクマさんを玄関まで持って行き「遊ぼうか?」
と言ってみた。
…案の定。。Aちゃんは顔を上げるとうなずいて玄関の中に入ってくれた。よしよし!
イスに座るも指練習は力が入らない。気持ちは泣いているのだ。
どうしたものか。。。
Aちゃんのイスの横にクマさんを座らせて時々クマさん言葉であれこれしゃべってみたところ。。。

風邪ではないらしい。。
ピアノは好きらしい。。
いじめられていることもないらしい。。

では、この悲しみは何?




この後少しずつ元気になったAちゃんとは簡単な連弾をしました。




お迎えに来られたお母さんに事情を聞いたところ…
なんと、
この時間、どうしても見たいTVがあったそうな。。。


そうでしたか。。

私は色んなことを心配しましたよ。
子どもの心は繊細だから。。とあれこれ気をもんでいましたが理由を聞いてホッとしました。

お母さんとは曜日を変更しましょうということになりました。





昨今、子どもを取り巻くいろいろな不安要素がある中で、真面目で練習好きなAちゃんが好きなTVが見れずに泣いていたというのが。。なんとも子どもらしいと微笑ましい気持ちになりました。

それは甘えを許すことです、と言われるかもしれないが私はそうは思わない。

無理している方がいいとは思わない。

今、誰もではないけれど子ども達は4つ5つの塾、習い事をしている。
(我が子は2つくらいしかしていませんでしたが。。)
スケジュールがびっしりでおじいちゃんおばあちゃんまでが送迎に奔走しておられる。
こんな毎日の中で子ども達は自分の思いをどう整理しながらやっているのだろうと思う。

子どもらしい可愛い気持ちを持ち続けて欲しいと、年を重ねた私などは思うのです。






青い空 031.jpg
                 京都、錦 かね松。

京野菜などがずらりならべられています。

昨今の中国野菜の不評をうけ、国産有機栽培には人気が集まっていますね。




青い空 028.jpg


ほんとうは2階のお店で頂く予定でしたが改装中とのことでお向かいの系列店でランチを頂きました。

手前、との芋の揚げ物がおいしかったです。ホクホクでした〜。

ニックネーム さくらママ at 00:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

これな〜に?

これ 001.jpg



さて、これは何でしょう?

解答は次回ということで。。。犬(笑)



これ 005.jpg



さくらはトリミングをしてもらって(すこし前のことですが。。)きれいになりましたし、この冬の寒さのおかげでしっかりコートが生えそろってきたような気がします。

昨日も雪があっという間に降り続き、今朝車の上はうっすら白い雪がありました。

ぅ〜っさむい! でも今日の午後からはまた陽が差しています。


春はまだ来ないかな〜!!と思いながら過ごす今日この頃です。





すこし前に出掛けたときの写真です。



青い空 025.jpg



青い空 027.jpg



青い空 023.jpg



青い空 022.jpg

どこの市場でしょう?

市場の中でも八百屋さんを覗くと確実に春が来ているとわかります。

市場歩きは主婦にとってはおもしろいものがいろいろありました。
キョロキョロ目してしまいます。

「寺社仏閣で鳩は大切にされるけど、雀はやきとりにされるんやよ。」とは聞いてはいましたが。。。




ほんとうでした。顔(泣)





ニックネーム さくらママ at 13:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

Mの誕生日。

M birthday 001.jpg




今日は次男の誕生日。

時期が時期なので正直忘れかけていた。。。

今朝、Mが朝食終えてテーブルを離れる時 「今日は僕の誕生日だなぁ〜」 
と、みんなに言っていた。

そこで認識! あっそうだったっけ…

すかさず確認、「いいかげんもう大きなケーキはいらないよね〜」

するとM,  「大きい方がいい!」

。。。顔(汗)





M birthday 002.jpg




上記の会話の結果、このようなケーキをガトーサンマリノで購入。

ヴァレンタインデイ前だからでしょう、素敵なチョコケーキがいつもより多くあって目移りしましたがイチゴチョコクリームにしました。

イチゴの味がチョコと絶妙に合っていました。

ホールの約3分の1を食べたMは満足していました。(アンビリーバボがく〜(落胆した顔)




M birthday 003.jpg
               イチゴはもらったけどね。。。





さくらにはイチゴだけだったので少しいじけています。

4月のさくらの誕生日にはさくら用に1ホール用意しますからね。
ニックネーム さくらママ at 21:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

寒い日には。。

散歩 002.jpg
                    お外はうれしいわ!!


寒い日は 005.jpg
                ガラス工芸館、わんこ入れません。   


寒い日は 007.jpg
                 寒いから帰りましょうよ。


寒い日は 009.jpg




数日ぶりの散歩にでかけました。

いつものコースなのでトコトコ、トコトコ。

風もなくただ寒いだけなのですが。。。

公園には人っこ一人いなくて黙々と散歩しました。

山茶花の花がいっぱいできれいでした。

椿はこれからですね。




こんな寒い日には早足散歩がいいですね。ウサギ
ニックネーム さくらママ at 15:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

カメラは嫌い、でも。。。

ジャンプ 011.jpg
               カメラは嫌いよ。。知ってるでしょ!



ジャンプ 012.jpg
                 あらま!


ジャンプ 014.jpg
                 OKよ!



ジャンプ 010.jpg
                 えいっ!!



ジャンプ 009.jpg
                  パクッ!






足が短い!!っとお思いの方はダックス飼いではないのでしょう。。

ダックスはうちのさくらに限らず短足ですから。犬(笑)




ジャンプ 002.jpg
       クリスマスローズ、二ゲラ、パウロやっと咲きました。



ジャンプ 001.jpg
       玄関が水仙の香りでいっぱいです。。花数多かったかな

ニックネーム さくらママ at 20:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

出雲大社詣で。。

新年 030.jpg


出雲大社に参りました。

元旦には氏神さんへの初詣でしたが、ここは車で約1時間です。

朝早く出掛けたので駐車場へもすんなり入れましたが、帰る頃には1q以上の渋滞になっていました。

拝殿のしめ縄。。。8メートル、1500sです。

いつ見ても大きいなぁ、落ちてこないでよとささっと通ります。




新年 022.jpg


ここが本殿の入り口です。八足門。

お正月5日までだけ一般の参拝客も入ることができます。

普段はクローズドです。



新年 020.jpg


一番本殿に近い楼門。

みごとな構造、意匠、デザインです。

すばらしい〜っと感心しつつ、ここで我が家の願いを一気にお願いします。





新年 021.jpg



最近のモラルの影響でしょうか。。

自家用車で来る方がほとんどなのでこちらの巫女さんは割と暇そうです。




新年 023.jpg



大社のまわりを歩いて回ります。

いくつもの宮代があってそこそこに丁寧にお参りされます。




新年 024.jpg



雲太、和二、京三。

(建物の高さが1番が出雲大社、二番が東大寺、三番が御所の大極殿。という意味)

といわれていたという。。

その昔、本殿の高さがいまの15階建てのビルに匹敵する高さであったという。。。

もちろん国宝です。

数ヶ月前岐阜を旅したとき、ダリアちゃんの飼い主さんがいっておられました。

「島根県は。。。え〜っと。。(場所の確認が定かでないような。。)あっ!出雲大社には行きましたよ!!!よかったですよ!」

と、懐かしそうに話して下さいました。

過去に同じように言われたこと何度かありましたね。

これからは


石見銀山もお見知りおきくださいませ。。



ニックネーム さくらママ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

新年 018.jpg
               あけましておめでとうございます。






2008年もよろしくおねがいします。

これからものんびりペースの更新になるブログですが仲良くして下さいね。




慌ただしく年末年始を迎えましたが今年は大荒れの天候の新年です。

風吹きまくり、雪も降り、ここは海の近くなので積もってはいませんが少し入ると積雪しています。

寒い、寒い、元旦です。

元旦も。。。

病院へ…
遠方からのお見舞いのかた方の車が駐車場にありました。
こういうときでないとお見舞いできない方も多いのでしょう。。
「おばあちゃん、あけましておめでとうございます。」
と兄弟が声を掛けると笑顔満面…
孫の力は大きいですね。


その後、家族4人新年周りをあちこち行きました。

子ども2人は受験生、なので午前中に帰宅するといつもの日常に帰りました。。



さくらは。。。。



そうそう、年末のことですがね…
新年 010.jpg
                     。。。。。。



ここはキッチン、31日午後ずっと台所に立ち続けている私の足下にさくらの気配。。



新年 009.jpg
                 ワン、ワン、ちゃんと作ってね!




はぁ… まるで小姑のような監視の姿に苦笑です。
ずっと定位置にいてじ〜っと見ているんですよ。
長時間見守りご苦労さま。
なんとか夕方までに出来上がり、今朝みんなで頂きました。



新年 015.jpg




新年 019.jpg
                少しは役に立ったかしら。。。



今年も元気で仲良くしましょう。

さくらに元気をたくさんもらっていることに感謝してますよ。




新年 001.jpg



午後届いた年賀状の中に、主人宛でしたが裏面がまっしろけの年賀ハガキがありました。
やっちゃいましたね、ですが。
同じことを自分もしていないか、ふと不安になりました。。顔(汗)



ニックネーム さくらママ at 21:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

やさしい音色につつまれて。。

オーボエとチェロ 004.jpg



築130年の古民家でクラッシックコンサートが開かれました。

土間コンサートという名のとうり、何本もの大きな梁が交差している様子が下から見える広い土間で行われました。

オーボエとチェロの音色がやさしく響きました。

季節柄、クリスマスっぽい曲を多く演奏されました。

↑の写真はグノーのアヴェマリアをチェロの方がピアノ伴奏されています。

演奏者のお二人は只今子育て真っ最中のママさんです。
休憩中に生後4ヶ月の子どもさんを抱っこさせてもらいましたがかわいすぎでした。。。




オーボエとチェロ 007.jpg



プログラムにはなかったフルートの演奏もあり聴いている者は得した気分!

楽器がふえると音に厚みがでていいです。それぞれの楽器がメロディー、低音、おいかけごっこ。。




オーボエとチェロ 014.jpg




オーボエの方は地元の中学校ブラスの指導もされた先生でしたので、生徒からお花のプレゼントが。。。

心温まる演奏会、素敵な時間をもてました。




我が家のおさらい会も先週無事終わりほっとしています。

おさらい会で我が家にお客様をしたのですこしは掃除が済んでいる。。ということはなくて。。
窓ふきくらいから攻めてみましょうかね。。

明日はケーキを作ろうか、買おうか迷っています。

向学のためにケーキ屋さんに行ってみましょうかね〜。。顔(ペロッ)

ニックネーム さくらママ at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

もうすぐ12月。。。

アイビー 003.jpg


鉢物のアイビーリースを飾りました。

定期的に水やりすれば日当たりの良い部屋の中なら大丈夫です。

小さな金のベルなども絡めてあってかわいいです。12月になったら大きなツリーも飾ります。


アイビー 002.jpg



たまにはエネルギー補給しないとね。。

おいしかったですぅ。



アイビー 005.jpg



さくらはこのとうり元気です。

可愛い顔してやることはごーぎですけど。(ごーぎ=たいそうなことの意味)

ツルツルする獲物(100均の水差し)に爪をたて、ヤッてます。。




アイビー 004.jpg



よく見てください。

水差しのく口が… つぶれています。がく〜(落胆した顔)


こら!! く ら!!








気を取り直していきましょう。小鳥





ハワイアンキルトのバッグ.jpg



これは手作りおもちゃのグループで作ったハワイアンキルトのバッグです。

私のはピンクの持ち手のキルト柄はハイビスカスなんですが、写真のはエンゼルトランペット柄が多いですね。

88才のメンバーさんも同じ作品を作られたんですよ。すばらしいです。

秋の文化展に出品しました。

あわただしい毎日ですが、師走の足音がすぐそこに聞こえてきましたね。。。



ニックネーム さくらママ at 22:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

紅葉もしています。。

落ち葉 006.jpg




いつもの公園の木々の葉っぱはだんだん色づいてきました。

紅葉せず散っていくみたいなんて言ってましたがそれは一部で、さくらは赤、銀杏は黄色とだんだんきれいになってきましたよ。

きれいな葉っぱは思わず手にとってしまいます。




落ち葉 007.jpg
                       おいしいかにゃ〜?



落ち葉 009.jpg
                      ワォ〜ン!



急に川向こうの見えぬワンちゃんと交信中!!





落ち葉 005.jpg



この〜木、何の木、不思議な木〜るんるん

でもありませんがさくらの木なのですが、写真の真ん中辺りに宙に浮いている葉っぱを発見!

これは?



答えはクモの糸にひっかかった葉。  でした。

風に舞うのに落ちない葉。

がく〜(落胆した顔)びっくりです。




それから、これから寒くなると言うのにさくらは夏以降毛が少なくなりました。まだ復活していません。
お腹周りと首周りがとても毛が少なくなったような気がします。
寒さとともに毛も増えてくると思います。
少ない、少ないと言ってもhanaお姉ちゃんよりフサフサなんですが。



ニックネーム さくらママ at 21:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

ウマウマですぅ〜。。

ウマウマだぁ 004.jpg


すこし前、帰宅するとケージの前に嘔吐したあとが3カ所。

それも大量で部屋に入った私にまとわりついてくることもなく部屋の隅っこにうずくまって動かないさくら。

これはおかしいとすぐに動物病院へ急ぎました。

車の中でもぐったりしていました。

ところが順番を待っている間、隣に座っていた女性の方に「かわいいわね〜!」と言われてから様子が一変!

しっぽふりふりし始め、私の膝の上で立ったり座ったり。

診察のあいだはしっぽ丸めていましたが元気な様子。。。

「ふつう犬でも人間でも吐いた後はぐったりしますよ〜。問題ないですね。」丁寧に触診して頂いた後先生にそう言われました。

「すごくぐったりして動かなかったんです。」と言う私の言葉はむなしく聞こえ、診察8分くらいだったでしょうか。。。

念のためということで吐き気止めの注射をし、胃薬2日分もらいました。せっかくなのでフロントラインもだしてもらいました。3200円也。

帰りの車の中、立ち上がって窓の外に見える人に大きな声でワンワン吠えるさくらでした。

病院に行く車中ではあれこれ心配しましたが大事なくて良かったです。







ウマウマだぁ 006.jpg
                       新しいおもちゃね!






ウマウマだぁ 003.jpg





このあと2分くらいでハンバーガーに穴が空きました。

もうピーピーいいません。顔(泣)






ウマウマだぁ 009.jpg
                    おいしそう! ペロン。




姫リンゴは大好きのようで。。ちいさいので丸かじり!できます。





ウマウマだぁ 001.jpg
                勇気出して近づいちゃおうかな。。




いつもの公園にも落ち葉が。。

今年は紅葉せず茶色になって落葉しているみたいです。ここだけでしょうけど。。
ニックネーム さくらママ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

遠出。。。part2

さくら 086.jpg



郡上八幡で会った、ゴールデンレトリバーのダリアちゃん。10才だそうです。

道行く観光客のみなさんに人気があります。。

が、それがうっとうしい時もあるのかもしれませんね。。



さくら 084.jpg



「ダリアちゃんの写真撮らせてもらえますか?」  とお尋ねすると

「どうぞ、どうぞ!」  とご主人様はおっしゃるのですが。。



さくら 083.jpg
            「あなた、誰?なのよ!!!」




ダリアちゃん、ちょっとご機嫌斜めのようで。。

ご主人様と町の話や私が島根県から来たことを話し、お別れしました。

旅先での出会いは思い出になりますね。

写真を見るとその時の会話が思い出されます。どうぞお元気で…





宗祇水.jpg
             郡上八幡の宗祇水。日本名水百選の一つ。




疎水.jpg
             きれいな水が守られています。



さくら 079.jpg
             川魚も泳いでいました。水路がきれい。 



さくら 077.jpg
夏には橋の欄干から川に飛び込む子ども達の様子がTVなどで放映されますよね。橋の上から覗きましたがずいぶん度胸がいるだろうと思います。



さくら 088.jpg
これは昼食の一部ですが行く先々で飛騨牛を堪能いたしました。

それから朝食のみそ汁がしょっぱかったことも北陸に来たことを実感できました。

お土産にみそ煮込みうどん(きしめん)を買って帰宅した翌日家族で食べましたが、そのみその色、味のこちらとの違いに我が家の子ども達も 「なるほど〜!!」 と。。。

今ではクリック一つで世界中の名産珍味が手に入る世の中ですが、その地に行って話を聞きながらの食事はまたよいものだと思いました。




ニックネーム さくらママ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

遠出。。 part1

合掌造り《「がっしょうづくり」の誤り》.jpg


先日、岐阜を旅しました。

先進地研修ということで約20名の参加者でした。

中型バスで夜の10時にこちらを出発し、早朝に金沢に到着しました。

そして岐阜へ。。




さくら 063.jpg




さくら 067.jpg




さくら 060.jpg




岐阜の旅.jpg



こちらへは2度目です。

秋に訪れるのははじめてです。秋の草花が町並みに映えます。

紅葉にはまだもう少しと言うところでした。

霧雨が降ったりやんだり。。

しっとりとした合掌造りの家々も美しく印象的でした。






高山の町並み.jpg



こちらは高山です。

雨が本降りとなってしまいました。。




夕刻には下呂温泉へ。日本3大温泉のひとつだそうですね。(草津温泉、有馬温泉、下呂温泉だそうです。)






夜が明けはじめる頃の露天風呂はよかったです。

大きな露天風呂に2,3人しかいなくてほぼ貸し切り状態。

高手の宿でしたので、まだ薄暗い温泉街を見下ろしつつ少しずつ夜が明けてくる様子が見えました。

宿の写真はありません、もちろん露天風呂の写真もネ。。。かわいい















ニックネーム さくらママ at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

夕方の散歩。。

夕日をみに。。 (5).jpg





夕日をみに。。 (4).jpg








朝夕寒いと感じるようになりました。

日中はそうでもないですが。。

さくらは毎日散歩をしていないので時間に関係なく私が家を出る用意をしているとワンワン、「つれてって〜!!」と騒がしいんです。

行けるときに散歩をするようにしていますが、つい、あれこれ用事を抱えている時でも仕方ない連れて行くか…となることもありましたね。

時間に追われて帰宅するので、せっかく出掛けてもどこにも行けず、車の中にいた。なんてこともありました。

まぁ、車に乗って気分転換になった訳だしいいじゃない。。。ということで!

こういうこともあつい夏の間は絶対できないことでした。

これからの季節、又私のお供をしてもらいましょう。





夕日をみに。。 (6).jpg
                    きびだんご ちょうだい!





そうそう!



夕日をみに。。 (2).jpg





Iさんの愛犬、そらちゃんに会いました。かわいいコーギーです。

まだパピーちゃんだったころ家に見に行きましたが、かわいかったです。正にぬいぐるみそのものでした。

このぬいぐるみ動きますね。という様子でした。

今もかわいいです。

そらちゃん、コーギーはしっぽがほとんどないんですが、耳がおもしろいように動きます。

立て耳、横耳、伏せ耳、ピコピコ!!

これは。。

さくらにはできないな…
ニックネーム さくらママ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

きれいになったね。

きれいになりました。 (4).jpg
              きれいになったからおやつちょうだい!



さくらも秋のコートになったのかフサフサのプチゴージャス犬になりました。(トリミングのおかげです。)

だっこするとシャンプーの良い香りがします。

コートもつやつやでしっとりしたかんじがもどってきました。




きれいになりました。 (5).jpg
                    もうひとつくださいな!




朝8時30分ころ迎えにきていただき、夕方届けてもらう間ずっとトイレを我慢しているのが心配です。ふらふら

帰ったら即…ですけど。。





きれいになりました。 (8).jpg
                おっと。 もう1っこあったのか!





この日、お世話になったSさんに頂き物の掘りたてのサツマイモを差し上げましたが。。甘くなかったですね。ごめんなさ〜い。顔(汗)

ニックネーム さくらママ at 20:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

散歩の途中で。。

散歩の途中で。。.jpg
               散歩日和だね。おかあさん ♪  



歩いていくと、たんぽぽの綿毛が。。。
散歩の途中で。。 (1).jpg




あれっ?  
散歩の途中で。。 (2).jpg




すこし涼しくなって散歩が楽しい季節になりました。

トコトコ散歩をしていたら芝生の中にたんぽぽの綿毛を見つけました。

ところが…

上の写真は綿毛がなくなっていますね。

ふわふわ綿毛はどうしてなくなってしまったのでしょう?

。。。なんともあやしいさくらの後ろ姿です。

下の中に答えがありますょ。

   答え   1.さくらがたんぽぽの前でくしゃみをしたから

        2.さくらが食べたから

        3.さくらがしっぽでパタパタしたから

        4.さくらがネコパンチをしたから

        5.さくらがたんぽぽをふんずけたから



答えは又あとでってことに。。喫茶店
ニックネーム さくらママ at 16:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

散歩は。。。

散歩 002.jpg
                なあに、なあに、今日は賑やかね。




さくらは。。。

いつも家では、さくらだけでいるのが当たり前なので他のワンちゃんと仲良くすることが苦手です。

散歩中、誰かと会うとしっぽをまるめてあとすざりをします。逃げようとしたり私に助けを求めます。

なるべく人に近づきたくないし、ワンちゃんとも合いたくないようです。

どうしたものか。。。




散歩 004.jpg
               イモムシ遊具さんはもっとイヤ!!




そこへ、元気のよいサッカー少年くん。





散歩 006.jpg



散歩 007.jpg
               男の子苦手なの知ってるでしょ〜!!




女の子もイヤって言っていたでしょ!ふらふら






ニックネーム さくらママ at 21:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

せっかくのお出掛けなのに。。。

雨。。。.jpg
                   母さん、雨だよ。。。




涼しくなったと思ったら。。。雨降りになちゃったね。

せっかく海辺へ散歩に出掛けようと思ったのにね。

車に乗って2,3分で ポツリ、ポツリ。。

仕方ないね、又今度だね。




それにしても、石見銀山。

観光客のみなさん多いこと、多いこと。バスツアーは平日も連休もあるようで、駐車場にはキャンピングカーなぞも止まっています。
全国各県の車のナンバーを見ると、みなさん結構遠くからもいらっしゃっています。

世界遺産登録にむけての運動は10年以上前からだったのではと思いますが国の暫定リストに載ってから徐々に認知されていったと思います。

小さい山間の町に大勢の人が来られる訳で、地元の方達も想像を越えた現状に驚いておられるようです。

ピストンされるバスは満員で1日70往復していると聞きます。 すごいですね。

海外の鉱山と違って、露頭堀ではないので銀の採掘現場をドーンと見ることができません。
ほとんどの鉱道、(600以上あるといわれる間歩)は山の中に眠っていて目にすることはできませんがそのため、自然を破壊せず、結果として公害を出さないことができたのだということも評価されています。

ほとんどの観光客のみなさんは半日くらいでぱぁ〜っと観光して次の観光地へ向かわれるようですが、石見銀山は観光ガイドのかたにゆっくり話を聞きながら歩くツアーがよいと思いますね。


3連休が続いたので観光にいらっしゃるのでしょうが夏休み以上の人出です。

観光シーズンはこれからですよね、涼しくなって食べ物もおいしくなってきますからね、紅葉はまだまだ先でしょうがね。

散歩が楽しい季節がやっときましたよ。

今日は雨でしたがこれからさくらもあちこち行けますね。




雨降り。。.jpg
          午前中、お母さんがモタモタしてたからだよ。。
         






ニックネーム さくらママ at 22:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

食欲の秋!

健啖家 003.jpg
                     おいしそう! ペロン♪




豚の耳ってこんなに大きかったっけ。。。

確かに出荷される豚は大きく成長していますよね。

いままで、おやつに豚の耳を買うことはありませんでした。

なぜって、   私がその形をさくらが食べる姿を見るのがイヤだったからです。

でも、もしかしたらさくらは好きかもしれないと。。意を決して買ってみました。




リアルなその形に私はこわごわでしたが。。

さくらは。。。

舌なめずりしてるんです。顔(汗)



しかし、初めて見るその物体を前にして少しの間とまどっていたことは確かです。




健啖家 004.jpg



匂いを嗅ぎ、鼻でつっついてみたりしていました。



が、   


私たちがすこしゆっくり夕食を食べ終える頃にはその豚の耳は跡形もなくなっていました。




私たちがゆっくり食べていたものは




健啖家 001.jpg


これは、こちらではつがにといいます。

もくずがにと言われている川ガニです。

滅多に食べることはありませんが、江川漁協の前を通過するとき「本日つがにあります。」ののぼりを見て寄り道して買って帰りました。

繊細な味がします。わたりがにの味に近い気がしますがこちらは川のものですので違いはあるのでしょうけど。。

生きたカニを箱からトングで捕まえ、1匹ずつ大鍋に入れふたをし、また捕まえ入れてを繰り返すこと5回。

釜ゆでに。。。  (心の中で手を合わせる。。)



水からゆでないと足がはずれますからね〜と教えてもらっていたので沸騰するまでカニが鍋の中であばれまわって、それを見ているのは気が引けました。

ふたをしっかり持っていないとカニがふたを開けて出ようとするので。。鍋から離れられませんでした。


カニがおとなしくなったところで塩をいれ、ゆでること30分。

黒っぽかったカニも真っ赤にゆであがると、一転おいしそうなカニになりました。



なんだか今日は、さくらも私たちも思いがけずめずらしいものを食べたのでした。


ニックネーム さくらママ at 23:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする