2008年06月21日

不審者か!!?

先週、さくらがワンワン鳴くのでどなたかお見えになったのか。。と思いリビングのカーテン越しに外を見ると。。。

家の前の路に止めてあるミニバンから数歩歩いたセールスレディーさん、我が家の玄関を指さして口をパクパクさせながら顔を引きつらせてなにかしゃべっている。。。

すこしずつ後ずさりして後ろ手で車のドアを開け。。。

それを見て私は、これはもしかしたら不審者が玄関前にいるのでは。。と察し。。。

リビングの窓からそ〜〜〜っと見た。




なにも見えず。



なので、勇気をだして玄関のドアをそ〜〜っと開けると。。



なにもなく、誰もいない。



そして顔を引きつらせていた外商のお姉さんを見ると。。。



なぜか、まだ手を口にやってアワヮ。。と言っている。。


私が  「どうしましたぁ??」  と尋ねると…



「うっ  うっ   後ろ。。。。」  と…



なので振り返ると。。。





初めての 002.jpg
                       どうかしましたぁ?



なんと玄関ドアのちょうど目の高さのところに、あまがえる。


私はあまがえるちゃんくらいはなんともないので玄関を出たり入ったりして用事を済ませ、おまけにカメラ撮影もしたのだが、そのセールスレディーさんはず〜っと玄関に近づけなかったため私はバタバタすることに。。。
このあまがえる、そのあと大ジャンプをしてどこかへ行ってしまいました。


昨日、小学校の読み聞かせへ行き3年生で「あまがえるのくらし」を読みました。
3年生の6月にちょうどかえるの変態を教科書で習うのだそうです。
ですが、我が家にいたあまがえる。
変態、できてなかったなぁ  と本読み後思いました。



     初めての 001.jpg
                 これからってとこだったんだよ…



かえる嫌いな方にはごめんなさいの記事となってしまいました。
なるべく早めに更新しますね。

ニックネーム さくらママ at 11:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

いける。。

6月 007.jpg



トマトジュースご飯です。
水の替わりにトマトジュースを使っています。コンソメ1コ、塩コショーで味付け、鶏肉を入れ。。。。あれ? たまねぎが切れていました。

その後、ご飯ができた頃おいしい淡路たまねぎが届きました。





6月 003.jpg
                 さくらはたまねぎダメだしね。。


さくらはこのところワンワンうるさくなってしまい時々上の蝶ネクタイなるものにお世話になっています。

オートとリモコン切り替えがありますがレッスン中なのでオートにしています。
ワンワン吠えるとぶるぶる振動してビーと鳴ります。
効果は上々で今では小さなお客様が玄関で「こんにちわ〜!!」というとすぐケージに入りこれを着けてもらうのを待っています。
着けるとお座りをしてず〜っといいこにしています。
時々ピアノの大きな音に反応してさくらはよい子にしているのにビーって鳴ったりしていますけどね。。。
使い始めて一ヶ月くらいです。様子を見ながら使っているところですがスイッチオフでも良いこでいてくれればよいのですけどね。


6月 001.jpg



この楽譜、プニャーニのラルゴエスプレッシーボ。

大好きな曲です。長男が小学5年生の時発表会で弾きました。。。先生に「この曲は大人好きのする曲なんだよ。。」と言われていて表現力をもとめられました。。「もっとうたって!!」何度言われたでしょう。。
その後、この曲子どもがレッスンを受けなくなってからも家で時々合わせました。
その時その時、メロディーが変わって聞こえて、弾く時の気分でいろんな風に表現できる曲だなぁと思いました。先生が仰った大人好きするという言葉が納得できました。。。

ニックネーム さくらママ at 09:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

届きました。。。

   初めての 009.jpg
                    うれし〜〜〜!!




spiceブログのヒカルさんから注文していた手作りカラーリードが届きました。

チェーンカラーは初めてです。

それとマトリューシュカの迷子札。これはさくらのSがはいっていて小さくさくらと書かれていて電話番号もしっかり書かれています。

カラー、リード両方に名前を入れてもらいました。

涼しそうな色でこれからどんどん使っていきますね。






初めての 011.jpg




    

     初めての 008.jpg
               田舎のワンじゃないみたいでしょ!!
ニックネーム さくらママ at 10:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今年も。。。

仕込み 007.jpg




この写真を見てゴックンと唾をのみこまれた方はすみません。

梅焼酎ではなくて梅サワージュースになります。 1ヶ月後。。。

この2本は実家へいきます。去年は完熟梅をつかいましたが、今年は2Lサイズの梅をつかいました。梅の実、食べ応えありそうですね。





仕込み 004.jpg



次男、楽器のふたを開けました。

かなり久しぶりです。

「やっぱ、いい音だね。」

「。。。    」



このヴァイオリンはフルサイズです。

ザルツブルグの工房でつくられたものだそうです。

東京で先生に試し弾きしていただいて選んでもらいました。




仕込み 005.jpg



分数楽器とは較べようもありません。







この楽器を最後に弾いたのは長男が発表会で曲は鈴木ヴァイオリン教則本9巻のモーツァルトのヴァイオリン協奏曲イ長調K.219だったっけ。
すごく速い部分があって本番ぎりぎりまで伴奏と合わなくて焦ったことを憶えています。
その頃次男は5巻辺りでやっと兄弟でドッペルコンチェルト(2つのヴァイオリンのための協奏曲)ができるようになってうれしかったよね。

う〜ん、やっぱり親子で習い事に熱中できたのは小学生のあいだでした。

発表会の度、主人の母がお花を2人に下さってうれしかった。もうあのころに戻れない。。

   




忘れていた思い出が次々とよみがえってくるよ。 

Mがケースを開けたから。。。



   










ニックネーム さくらママ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

大は小を。。。

手作り 013.jpg



季節の果実。。。

地物のさくらんぼ。  甘みはもう一歩かな?

いまだけ限定クワの実。  甘さピカ一!


手作り 010.jpg



ベスト。試作品なので型紙補正して大きさをみるために作ってみました。

生地は麻綿なので着ても清涼感ありそうです。

我が家のミシンが故障中のためミシンワークだけはHさんにお願いしました。

Hさん、出来上がりを持ってきてくださって 「これ、主人が羽織っても大きいなぁって言っていたんだけど。。どうだろう。。? 」

え〜!!? ご主人が??




手作り 014.jpg



こうなるんですよ。

両脇は閉じますから。。。





汗。。。
ニックネーム さくらママ at 09:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

散歩。。。

散歩ルンルン 007.jpg
                     何か異常はないわね?!




     散歩ルンルン 005.jpg
                     大水でもないし。。。 



散歩ルンルン 008.jpg
                     場所移動してみるわ。



散歩ルンルン 003.jpg
                    イスの向こうも大丈夫?!



いつもの散歩コースは異常なし。って…  一応確認しとかないと気が済まない小心者のさくらでした。

トコトコ トコトコ 確認作業に忙しい散歩です。(笑)





     散歩ルンルン 011.jpg



蒸し暑くて食が進まないので食事には気を遣います。

いつもの肉、魚料理には箸が進まず。。。

てんむすを食べる次男。。。

やたら冷たいものが欲しい〜!!と言いますがそれも胃が疲れるもとなので、敢えてあったかいお茶を出します。

上記のとうもろこし、激甘!!でした。





散歩ルンルン 002.jpg



ペチュニアさわらび、去年の株から花芽がでて咲いてくれました。

むらさき色とみどり色の重ねをさわらびというそうですがなるほどいい色味ですね。
ニックネーム さくらママ at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

忙中閑。。。

忙中閑 001.jpg





虫駆除デイ。。。

本宅に昨日バルサンを家中かけておいた。 今年は屋根裏も設置したので力がはいっている? 

まず玄関でむかでが2匹成仏していました。もちろん主人に片づけてもらいました。がく〜(落胆した顔)

裏口でたところにおいて置いた殺鼠剤。 完食されていました。オーマイガ!! 顔(え〜ん)

家中をまず主人に確認してもらい、各部屋を掃除機かけてから、ゴキブリ防除剤を各部屋に設置。  
最後に虫除けハーブの芳香剤を設置。

今年はまだゴキブリ1匹も見ていないけれど1匹みたらその何十倍もいると言いますからイヤですよね。

少しまえのこと、クリーニングサービスデイにふとんをだしました。
毛布くらいなら家で洗濯したり、持ち込みで洗濯するのだけれど厚手の敷き掛けもあったので思い切って数枚だしました。。諭吉紙幣が2枚でおつりが少々。。ふらふら
そして、この間できたふとんを受け取りにいったところ。。 まぁまぁなんと圧縮袋に入れてあるではないですか。
最近ふとんのクリーニングに出したことがなかったので様子がわからなかったのですが羽毛ふとんも厚手のふとんもこれなら清潔にコンパクトに整理できます。
ちょうど圧縮袋をつかって収納したほうがいいかな?と考えていたところだったのでよかったです。







     忙中閑 003.jpg




町内の古民家カフェへ。。

大黒柱が立派ですね。




忙中閑 004.jpg






忙中閑 005.jpg
              カレー味!チーズとの相性いいですね。                





忙中閑 006.jpg
                さくらはチーズ好きなんですが!!





すみません。。。













ニックネーム さくらママ at 22:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

忙しい日々。。

辛いのも 009.jpg
                   M兄ちゃんどこ行ったの??




ここのところ連日の早朝からの地域福祉活動があってさくらの散歩が二の次になっていました。

もう忙しすぎて。。仕方ないので夜の買い物にいっしょに出掛けました。




辛いのも 003.jpg



季節の野菜が食卓の上にあがると箸がすすんでしまいます。。(笑)

これは水蕗とさや豌豆のさっと煮。

それとこのところ朝食の定番、春だいこんのすりおろし。 これ辛いですがこの辛さがいいんです。


目が覚めます。










ニックネーム さくらママ at 09:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

週末のことです。。

  宅急便 001.jpg



先週土曜日、宅配便が届きました。

なになに?大きなこの箱は?



宅急便 004.jpg



なんとかわいい真っ赤なカーネーションでした。



宅急便 016.jpg
                  お母さん、喜んでましたよ〜!






宅急便 015.jpg




早速、好物のものを作り宅急便で送ることに。。。

今日夕方郵便局に出したので明日の夕方には届きます。チルド便です。



宅急便 017.jpg
                Kお兄ちゃん。。待っててね!






宅急便 018.jpg
          以前行ったカフェのカプチーノ。おもしろいでしょ!

ニックネーム さくらママ at 21:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

お天気もよくて。。

     ゴールデン 010.jpg





実家の盆栽藤がきれいでした。





  ゴールデン 023.jpg



ゴールデン 024.jpg
          キウイの花芽、今年もたくさん穫れますように〜


ゴールデン 025.jpg



ゴールデン 026.jpg
           JA石見和牛。


すき焼きはやっぱりこの鉄鍋でないとね〜!!

まずお肉をしっかり焼き付け下味をつけます。(砂糖、酒、しょうゆ)そして野菜を上にのせます。(だいこん、はくさい、こんにゃく、えのきたけ、しいたけ、もやし、とうふ、などなど)
こんもりのせた野菜が沈んできたら食べ頃です。
たまごを一個割り入れた中皿にとりながら食べます。
あ〜 おいし。

といっても味付けは私がしていません。。


実家のすき焼きは父が肉の焼き付けから味付けまでしてくれます。(材料用意は私がしますが。。)
ちょっぴり甘めの味付けが大好きです。かわいい
ニックネーム さくらママ at 10:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

近場へお出掛け。。

ゴールデン 013.jpg



昨日、三瓶山へ行きました。

さくらが着ているのはバースデイプレゼントのTシャツです。クマさんアップリケがかわいいでしょう。。

よい天気で、すこし風もあって行楽にはもってこいの一日でした。




       ゴールデン 015.jpg



たこ焼き、おいしく焼けていました。

よい匂いにさくらもよい姿勢で待っています。





     ゴールデン 018.jpg



のんびり散歩。。




     ゴールデン 019.jpg



きれいなスタンダードプードルさんに出会いました。

2歳くらいの子どもと同じ目線。走る姿は飛ぶように見えます。

おおきいですね。




ゴールデン 019.jpg



さくらも近づきたいけれど遠慮がち…




ゴールデン 021.jpg



こちら、ボストンテリアくんとミックスくんですが、飼い主さんの言われるには原っぱには草ダニがいてワンちゃんにつくのでこうしてずっと抱っこしているのだそう。。。

わたしにはワンちゃんたちが原っぱで歩き回りたいと思っているように見えましたが…。
ニックネーム さくらママ at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目に青葉。。。

 ゴールデン 001.jpg



ゴールデンウィーク、よい天気が続きますね。

明日は雨が降ると天気予報では言っていますが。。。



 ゴールデン 002.jpg



急に出掛けることになってあたふたしました。

昨年神戸へ行ったとき、あわてていて来た列車に飛び乗ったらこだま!
各駅停車のうえ待ち時間まであってさんざんな思いをしました。
こんなうっかりをするのは私くらいでしょう。。。
新幹線の顔(笑)あんなに違うのに…
昔顔につい乗ってしまいました。
今回はペターとしたお顔ののぞみです。



ゴールデン 006.jpg


新幹線の顔のことはよいとして。。


行きは仕方なかったとしても、帰りは高速バスを利用しようと思っていましたが、ツーリストにて「ゴールデンウィーク中は満席です。」と、あっさり言われました。
高速バス利用者多いんだなぁと感心、定員少なめですしね。。。
なんといってもリーズナブルですから。


帰った日の夕方、さくらのTシャツ届きました。かわいい

       
                    




ニックネーム さくらママ at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ハッピーバースデイ!

これ 008.jpg



さくら、お誕生日おめでとう。

2歳だね。



もっと前からうちの子の気がしますが。。



これ 010.jpg




バースデーケーキの写真が行方不明ですがシーチキンパンケーキを焼き、その6分の1をさくらは食べました。




これ 016.jpg



誕生日プレゼントは考えに考えてウェアにしました。

注文するのが遅くなってまだ届いていません。。

ブラックのさくらは日射を受けると体がヒートアップしてしまって抱き上げると思わぬ熱くなっていると気づきます。

なのでこれからの季節、少し湿らせて着せるためのウェアです。



これ 017.jpg
                   はやく脱がせて〜〜!!!








   季節のモノ 003.jpg
                   たけのこの煮物です。


   季節のモノ 001.jpg
                   すみれ。 


季節のモノ 004.jpg
        家族からの母の日のプレゼント。。。ありがとう。



ニックネーム さくらママ at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

暑いくらい。。

オオカミ犬 004.jpg
               ハァハァ。。暑いねぇ。。


散歩も汗をかくほどのよい天気が続きます。

小さい子どもの目線で見たら、 さくら  オオカミ犬?



オオカミ犬 005.jpg
                   失礼しちゃうわ!!








オオカミ犬 008.jpg
              夕べ作った完熟トマトのスープです。



週末、会があったりでごちそうを食べることもありましたが。

おいしい料理を食べながらお猪口一杯のお酒をたのしむ方々を見て、こんな食べ方が料理がおいしいのだろうなぁ。。と当たり前のことを思ったりしました。
義母が入院してから、いつでも車で出られるようにアルコールは飲んでいない。
まっ そのぶんおいしいお茶をたくさん飲んでおりますが。

台所にある銘酒でケーキでも焼きましょうか。。





ニックネーム さくらママ at 09:10| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

元気のもと。。

ナッツ.jpg
                      ナッツパンケーキ。。



       


         健康的な毎日とは 023.jpg
                     高菜は煮物に。。





健康的な毎日とは 034.jpg
                     高菜のポタージュ。




季節の野菜をおいしくたくさん食べたいですね。





今日遠方からの帰り道、道の駅で休憩中に車から降りて散歩するアフガンハウンドのワンちゃん3頭を見ました。

大きくて優雅で。。何よりご主人様の言うことをよく聞くので感心しました。えらいなぁ。。

さくらも見倣ってほしいですが。
















ニックネーム さくらママ at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

温泉津温泉。。。

         健康的な毎日とは 044.jpg


温泉津温泉。

石見銀山が栄えた頃、銀の積み出し港としてそれはもう賑やかであったという。

時代が過ぎて、その時代の活気を見ることはできないが癒し、湯治に来る人たち。。。日本海の料理を楽しみに来る方たち。。。

石見銀山の世続遺産登録を機に、今又、温泉津温泉に訪れるひと、ひと。。

狭い湯町のなかに10数件温泉旅館がある。

こじんまりとしたあったかい宿がある。

昔ながらの町筋は細く車が行き交うのにも苦労するほどである。

今までこの温泉地に大きな資本が入らず、それぞれに昔ながらの旅館業を続けていることに感動する。
ドンと大きなホテルでも建てば明るくきれいな施設として多くの方たちに受けるかもしれない、一時お客さんは来るかもしれない、でも町全体の雰囲気は崩れる。
3年前、町並み指定を受けて今現在はこの町並みがなくなる心配はないけれど。。。

これからもあらゆる努力、情報発信をして湯町を守っていってほしい。



       健康的な毎日とは 038.jpg
                      黒ごま海苔麺。


ここのカフェは新湯の隣にあります。

温泉津温泉は源泉は濁っていて、湯ノ花もりだくさん(笑)なので元湯はなかなかのものですが、これがいいと言う人とちょっとね〜と言う人に分かれます。
各旅館は湯を引いていますがフィルターを通しているのでそこまでではありません。
やはり旅館の湯と元湯、両方に入ってみるのがよいでしょうね。




    健康的な毎日とは 041.jpg
          
麺に黒ごまが練り込んであるそうです。

見た目、そばを注文したっけ?とちょっと戸惑いましたが、海苔の風味とまっちんグーでした。(笑)


健康的な毎日とは 043.jpg
       ローソク(燭台)置いてあると落ち着かない私。。。(笑)

事情があって駆け込み食事となりましたが、12人用テーブルにひとりというのは淋しかったです。


          健康的な毎日とは 038.jpg



健康的な毎日とは 021.jpg
                
さくらのかわいい一枚を載せとかないとね。

ニックネーム さくらママ at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

たまごちゃん。。。

たまごちゃん大好き 014.jpg

チョコの香りのするたまごちゃんが大好きなのはよいけれど。。

たまごちゃん、さくらにくっちゃくっちゃ噛まれて大穴あいています。

写真の反対側と思われますが。。


          たまごちゃん大好き 009.jpg




          たまごちゃん大好き 009.jpg

たまごちゃんを投げる。

さくらが拾ってくる。

…何度やっても全力疾走!!

これが公園とか野外だとぜんぜんしないのですがね。。なぜでしょう??

外で走る写真を撮ろうと思ったらおやつでないと走りません。


          たまごちゃん大好き 008.jpg



たまごちゃん大好き 011.jpg

ギュウギュウいわせて噛んでいます。

たまごちゃん大好き 012.jpg

噛んでいます。。




たまごちゃん大好き 001.jpg


篤姫。一気に読みました。

この時代の徳川家の様子も知りたかったし、天皇家との関係も知りたかったので脚色されているとはいえ興味深く読みました。

和宮の降嫁についてはいろいろ語られていたと思いますがそのお姑様に当たる天しょう院篤姫にスポットを当てるというのはさすが宮尾登美子さんですね。

大奥。。。映画やTV時代劇にもなっていますが、そのどろどろした相関図みたいなものが好きではありませんでしたが表、奥の関係などしきたりなどもいろいろあるのだなぁと感心しました。

全然関係ありませんが武家文化みたいなもの。。現代にももっと応用されないかな。作法でもいいし、心構えでもいいし、言葉使いでも。。




たまごちゃん大好き 002.jpg



3月終わり頃からずっと風邪気味で、頭痛発熱がないのでふつうに活動していますが、実はず〜〜〜っと



嗅覚がマヒしています。



なので料理は見た目材料を切り、味付けパッパですませています。

上のような人間の食事?と疑われるようなメニューを作っております。

ちなみにこれは白菜と豚肉の重ね煮です。

「なに、これ?」  ですよね。


ニックネーム さくらママ at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

さくらの花見。。。

さくらの花見 002.jpg


花冷えの日もあって…今年の桜は長く楽しめてうれしいです。

昨日少し雨も降りましたがまだまだ散りません。

…が、後数日というところでしょうか。。。

桜がきれいなうちに散歩、散歩。

さくらは毎日公園の桜を見に出掛けていますよ。

写真は朝早めだったのですが、この後二度目の散歩で小学生のお姉ちゃんたちにいっぱい抱っこされてよろこんでいました。


さくらの花見 005.jpg


その後、大っきな黒ラヴさんにワンと吠えられて震えが止まらなくなったりしましたけどね。。。。



さくらの花見 006.jpg



公園にある花時計。

きれいだな〜と近づいたのはよいけれど…



さくらの花見 007.jpg
                     さくら逃げます!!!


一番上にある秒針が意外に早く回るのに驚いて。。。

逃げるが勝ち。とばかりさっさと離れていきました。



さくらの花見 009.jpg


さくらの花見 010.jpg


明日、次男の高校入学式が行われます。

暖かい年なら桜はとっくに散っているのでしょうが、今年は桜の花の前で記念撮影ができますね。

…なんてランドセルの一年生というわけでもないのですが、この時期桜が咲くなかで入学式が行われることがうれしいのです。

私の心の写真館にしっかりとファイルされることでしょう。









今夜、突然大風とかふかないでねぇ〜!!桜




ニックネーム さくらママ at 23:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

おいしいものを目の前にして。。

ドーナッツ欲しい 001.jpg


昨日の雨がうそのようで少し寒かったのですが今日はお墓参りに子どもと一緒に行きました。

主人の母の病院が遠くなったので(転院)今年になってから見舞いが往復3時間もかかるようになって、ますますバタバタの今日この頃。。

昨夜、職場の会食のため遅くなった主人を車で迎えに行き、頭がボーっとしていたのか駐車場の縁石にタイヤを乗りあげ車の右前輪をパンクさせてしまいました。(涙)

自分ではしっかりしているつもりでもこんなことでは… と反省。

今日は睡眠をしっかりとって墓参りへと向かいました。

帰りに買い物のためスーパーへ寄ると次男が「ミスドに寄ろう!」というのでドーナッツを買って帰りました。

私はあまり好きではないのですが久しぶりに食べたらかるく食べることができました。




ドーナッツ欲しい 003.jpg



さくらの前にドーナッツを見せてよいお顔を撮ろうとしましたが。。

逆効果。

おいしいモノを見ない!!




ドーナッツ欲しい 002.jpg
                   撮影協力 Kお兄ちゃん


絶対、見ない!!









先月のこと、さくらが片足を浮かせてピョコタンピョコタンと歩いていて驚き、夜遅かったので翌日まで様子を見ることに。。

翌朝になってもピョンピョンと右前足を浮かせて歩くので病院に連れて行きました。

丁寧な触診のあとレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしとのこと。ほっとしていると先生の一言。

「この服、ちょっときついんじゃないかな〜」





その頃2月は寒いので服を着せたりもしていましたがその服も言われるほどキチキチだったわけでもないのですがそれで足を浮かせて歩くでしょうかねぇ。


さくら。  あなたって神経質タイプ???

ニックネーム さくらママ at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

雨が降りました。。。

卒業の日 001.jpg


次男の中学校最後の日。

というか…  卒業式。

前日までよい天気だったのに、そして一日たった今日なんてものすごく晴天なのに。。

雨でした。

次男の小学校卒業式も中学校入学式も雨だったのです。。

こういうこともあるのですね。シンとした体育館での緊張感のある中での卒業式。目に焼き付けておきましたよ。(DVD注文していますが…)

次男、あなたは卒業生合唱でその太い腹に力を込めて大きな声で歌っていましたね。よく聞こえましたよ。




卒業の日 001.jpg



式の後、教室に帰って最後のHR。

先生から一人ずつ卒業証書を受け取り、先生からのお言葉。

そして生徒一人一人から先生へ花を差し上げお礼、感謝の言葉を。。

男子は言葉短く、早い。。

女生徒はそれぞれ気持ちを込めていました。





卒業の日 003.jpg



部の後輩からお花のプレゼント、みんなから感謝の言葉をいただけてよかったですね。

高校に行ってもよい友人、先生に出会えますように願っています。






それから、数時間後。。



さよなら会を町のセンターでしているところへ用事があって行きますると。。

入り口の靴を見てびっくり!

パンプスにブーツ。。えっ??保護者は不参加のはず。。

会場をのぞくと私服のこどもたちばかり。

そうでした、そうでした。最後のお楽しみ会。私服なんだからスニーカーばかりじゃないのは当然でしたね。



3月1日、高校を卒業した長男は3月末に最後のクラス会を計画しているようです。まだ数人後期受験の最中ということでまだまだみんなで集まれる感じではないのだそうです。
長男は3年間クラス替えがなかったので思いも強いのかもしれません。
卒業式は主人がいきましたので様子はわかりませんが最後のHRは一人一人個性があったそうです。
主人は自分が大学受験旅行中で高校卒業式に出られなかったので、ウン十年ぶりに息子の高校卒業式に出席し感動したそうです。(センター試験導入前世代。) 母校ですしね。

行事、行事であたふたしていますがさくらは元気です。








ニックネーム さくらママ at 23:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする