2008年11月26日

つかの間の休息。。。

深呼吸 008.jpg



このところずっと義理母の病院へ付き添いに行く日が続いている。

遠距離なのでお昼はおにぎりとお茶だったり、抜いたりしていた。先日は主人も一緒だったのでお昼は食べに出ることにした。

病院の近くにあった看板をたよりに車を走らせるが行けども何もなく人家もなくなり不安になったころやっとそれらしき家が。。。

ここかなぁ?


深呼吸 012.jpg

谷川ぞいに。。。


深呼吸 013.jpg

のどかな。。。


深呼吸 014.jpg

山羊さんがいた。。。


深呼吸 001.jpg


ここですね。

最近野菜をたっぷり食べてないかもしれないという気持ちもあったのでうれしくなってドアを開けると。。。


深呼吸 006.jpg


あったかい部屋へ。。。

暖炉の火はあったかいですね。



深呼吸 007.jpg


若いお客さんもたくさん野菜料理をとっていました。

主人も私も若くありませんががんばって野菜をたべました。

病院とは異質の空間。 緊迫と不安のない空間。

柔らかい日差しと暖かいぬくもりのなかですこし笑顔になったかもしれません。



             小鳥




それでは、今日のわんこ。

今日の登場は長女です。

すこ〜し目が開き始めています。

時々片目を開けますがごくたまになので。。。




目が開きそう 001.jpg
                       ねむたいでしゅ。。


こんな写真しか撮れませんでした。バッド(下向き矢印)

次にはパッチリお目々の3兄弟が登場ですよ〜。

ニックネーム さくらママ at 14:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

飲み過ぎ。。。

赤ちゃん7日 001.jpg
          離してくれよぉ〜おっぱいのとこへ帰してよぉ〜



写真は次男(第3子)です。

先ほどおっぱい飲み過ぎで鼻から白い乳がちょびっと出ているのを見つけた私はびっくりしてさくらの里へрオてしまいました。

返事は異常なし。とのこと。。

安心しました。





赤ちゃん7日 002.jpg
              身動きとれません。。。犬(泣)


さくらが立ち上がろうとしても吸い付き小僧たちがおっぱいを離しません。



赤ちゃん7日 003.jpg


上の写真、健康優良児の長男、長女にいつも枕にされている次男。

この逆は見たことありません。。。目が開かないうちから序列があるように思えます。



体重も3頭とももうすぐ生まれた時の2倍になりそうです。
ニックネーム さくらママ at 13:47| Comment(6) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

赤ちゃんの仕事。。。

赤ちゃん2日 001.jpg
                    チュッパチュッパ…



そうでした、赤ちゃんの仕事はおっぱいを飲んで寝ること。ときどきおかあさ〜んとミイミイ鳴いてみる。

わかっちゃいましたが目の前でそれを見るとなるほどそうでしたと
感心します。

とにかくお乳、なにがなんでも乳。

すごいパワーだなぁと見ていて飽きないですね。




赤ちゃん2日 002.jpg
            もうちょっと大きくなってから撮してよ!


赤ちゃん2日 003.jpg
            ごはん大盛りでお願いね、ママさん! 




わかってますよ、今はしっかり栄養とってを出さなくちゃいけないしね。

今朝の計量で3頭とも10c増えていました。

一安心です。
ニックネーム さくらママ at 21:32| Comment(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

生まれました。☆

さくらの出産は静かなものでした。

そわそわするでもなし、いきむでもなし、体がふるえて力を入れているなと思ったら急に出産が始まりました。

そしてさくらの初めての子、私が付き添いをする初めての子犬の出産がいきなり逆子だったので私はちょっとパニックになりかけました。

主人に「すこし手伝って、引っ張るから!」「あ〜出てきた、あらぁ鳴き声がしない!なんで〜!」「どうしよう〜!」「息してない!あ〜!」

主人の「大きい子じゃないか。」の声を聞いて我に返りさくらのペロペロ赤ちゃんの顔を舐める様子を見ていたら赤ちゃんの口がパカッと開きパクパク動かしだしたのです。
でも鳴き声がしない、大丈夫か?と思っていたら
主人に「へその緒は?」と言われオタオタしながらはさみをもう一度消毒して主人の助けを借りて処置しました。
赤ちゃんの体を拭いてやりさくらもペロペロし続けるとミャーミャーと可愛い声で鳴き始めました。
ここでやっと一安心しました。




赤ちゃん 002.jpg
               やっと生まれたよ。僕男の子だよ。


赤ちゃん 003.jpg
               おっぱいすぐ飲めたよ。


赤ちゃん 006.jpg
               手でおっぱい押しながらのむんだ。



その後2時間経って第2子が生まれました。

いきみだしてすぐつるりんと頭から出てきて、さくらがすぐ顔を舐め元気に鳴きだしました。

2子目なので動揺あまりなしでした。わーい(嬉しい顔)






赤ちゃん 010.jpg
               2番目は女の子よ。  

赤ちゃん 015.jpg
               3番目はまた男の子でした。 


体重は第1子 164c 男の子
    第2子 196c 女の子
    第3子 148c 男の子    でした。

みんなすぐにおっぱいに吸い付いてくれてよく飲んでいるように見えるけどこれから当分は体重測定して様子見しないといけないそうです。

さくらは今もしっかりお母さんをしています。すごいなぁ〜えらいね、さくら。 お疲れ様でした。

それとこの子たちのお父さんがいるsweet家のママさん、何度も夜中の電話してすいませんでしたね。おかげでなんとか出産させることができましたよ。どうもありがとうございました。Hello   
ニックネーム さくらママ at 05:00| Comment(6) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

散歩してます。。。

臨月散歩 004.jpg
          今日のコースはショートですか?ロングですか?




おおよその予定日を1日過ぎました。

昨日は何度も排便があったのでそろそろかなと思っていたのですがまだのようです。

食欲も旺盛で弁当にいれるチーズちくわを盗み食いされてしまいました。。。顔(汗)

食欲があるうちはまだなのかなと思っています。。




臨月散歩 006.jpg
                    身軽に走ってま〜す!!



お腹も大きいですが家の体重計で計ったところ今のさくらの体重は4sなのでいつもの体重より800グラム重くなっているらしいのです。
3体なのでこれはいい数字なのかどうか。。。

これくらいなのでしょうかね???




臨月散歩 008.jpg
                 もうすぐかもでしゅ。揺れるハート
ニックネーム さくらママ at 14:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

病院へ。。。

植え替え 004.jpg
          もう一粒くだしゃい!子どもの分でしゅから。。





さくらは今日動物病院でレントゲン検査をうけました。

その結果、さくらのお腹には3体の赤ちゃんがいることがわかりました。

色々話を聞きまして出産がいよいよ近くなってきたと実感しました。

ついでに当分シャンプーもできないかもしれないとお願いしてお尻の周りの飾り毛もカットしてもらいました。

まるでコーギーちゃんのおしりのようです。。かわいいです揺れるハート






私のお気に入りのさくらの写真。
植え替え 001.jpg


こんなさくらによく似た子どもが生まれるかな?

待ち遠しい反面。。。






大丈夫かと心配であります。。。







時間をみつけて植え替えしましたよ。
植え替え 002.jpg



チェッカーベリーは赤い実がかわいくて好きです。







植え替え 003.jpg


こんな小さな苗も春には大きな株になってたくさんの花を咲かせてくれます。

遅効性肥料もすき込みましたよ。





そうそう、さくらはこれから出産の日までしっかり散歩したり運動をさせてくださいとお医者様に言われました。
安産のためです。。。
散歩プラス室内運動(おいかっけっこ)でわたしも痩せられたらうれしいのですが。。 無理かな。顔(汗)




ニックネーム さくらママ at 00:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする