2008年10月25日

秋色の風。。。

秋色の風 001.jpg
                 つわりはきつかったわね〜。。




さくらは相変わらず元気です。

つわりは約1週間ほどでしたが、全然食べないことが心配になって私の手のひらにドッグフードを1つぶ2つぶのせるとポリポリ食べる…というお嬢様食いも見せてくれました。

自分のつわりの頃を思い出しリンゴをひとかけら与えたりしましたがこれはよくありませんでした。。。

下痢してしまいました。。。




そんなこんなで乗り切りまして今は食欲旺盛なこと!!ものすごいです。(笑)



秋色の風 002.jpg
                   食べるわよ〜!!




秋色の風 004.jpg
  

おっと、これはさくらのではないですが。

この秋度々登場のメニューです。「簡単ドリア」




秋色の風 005.jpg




あまり気乗りしなかったものの主人の用事で付いて出掛けてきました。

ここ広島美術館は建物が中央にエントランスロビーがあり放射線状に展示室があって巡回できるようになっています。

ゴッホの「ドービニーの庭」の絵画に隠される謎。と題しておもしろい趣向で展示がされていました。

絵画には習作、完成品といろいろな段階があって一つの作品のできるまでのいくつかの作品が同時に飾られているのもおもしろかったです。

大作がある日ぱっと出来上がるのではなくいろんな過程があるんだなぁとよくわかりました。

ゴッホ、モネ、ルノワール、ピカソ。。。

日本の作家の作品も多くありましたが…なにせ洋画ばかり。

なんでも鑑定団で高い値の付いた熊谷守一の特長のある作品(黄バラ)もありましたっけ。。。





秋色の風 006.jpg




そうそう、その隠された謎というのは昔の作品はよく加筆されたり塗り替えられたりということがあって、「ドービニーの庭」のある部分に加筆加工がされていたということを赤外線調査で解き明かしていくという、芸術とはかけ離れた科学的な調査研究発表が展示してあり、その結果そこには以前、黒猫が描かれていたとわかったとのこと。。。

なんで黒猫を塗りつぶしちゃったんでしょうね。?




秋色の風 007.jpg



ここはそごうデパートのすぐ近くですがデパートではなにも買い物せず。

又来ますから。。。バーゲン時期にネ!

ニックネーム さくらママ at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

お赤飯。。。

お赤飯 001.jpg
                  お赤飯、何気に遠いわ。


偶然、昨夜お赤飯を炊いていたのですが。。。

今日動物病院でエコー検査の結果。

さくら妊娠していました。



お赤飯 003.jpg
                  



いろいろあって今回だめかもしれないと思っていたのでちょっと意外な感じのうれしさです。

今は楽しみより不安のほうが大きいです。大丈夫かなぁ。。





お赤飯 002.jpg
                 よくわかりましぇん。。。





ニックネーム さくらママ at 23:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

美味しい秋。。

美味しい秋 002.jpg




今日は手作りの会Hさんから紅玉りんごのパイを頂きました。

みなさんとお茶の時1つずつ頂いた上に子どもさんにとあと2つ頂きました。ちょうど次男中間試験中で午後家にいたので帰宅後またお茶にしました。

なので写真のパイは2つとも次男の胃袋に。。。

その時の次男の言葉  「これ、冷凍パイシート使っているよね。」

Hさんとは冷凍パイシートを使ったら楽にお菓子つくれるよね、と話していたところだったので  「そうだけど?」  と言うと

「手作りパイはもうちょっとしっとりしてるよね。。」

「。。。」

素直に美味しいと言って食べてくれたらかわいいものを。。。





美味しい秋 004.jpg
            さくらはいつでもかわいいでしゅ〜。。。
ニックネーム さくらママ at 20:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

育て方。。。

秋 004.jpg


今日の夕方我が家に届きものがありました。

nanamamaさんからのものでした。るんるん



秋 007.jpg
                   おかあさん、それ何〜?


さくらは郵便さんのピンポ〜ンでワンワン。

包みを見てはワンワン。落ち着きが全くありません。



秋 008.jpg
                    早く包みをあけて〜。。



こしょこしょしてもころげまわって騒ぐさくら。



秋 005.jpg
                    あたしにちょうだ〜い!!


これこれ、乱暴にしちゃだめよ。

うさこちゃんが驚いているじゃあないの。



秋 006.jpg
                    あたしのものよ〜!!


うさこちゃん、びっくりしてるからやめて〜!!



秋 009.jpg
               さくらママさん、うさこを守ってね。



はい。もちろんですよ。

nanamamaさんから頂いたうさこちゃんは以上の事情で安全な場所で(高いところ)私たちを見ています。

ここは小さいお客様も来るので何人かのこどもさんは「これ欲しい〜なぁ。。」と言うでしょう。

わたしが毛糸でうさこちゃんを作ることができるようになったらあげることができるのでしょうにね。

さくらはどうも落ち着きのないわんこになりつつあります。これもそれもわたしの育て方によるものなのですね。。

まぁ、うれしがりなところはかわいい性格ともいいますね。(親ばか。。)

うさこちゃん、何気にさくらの体の色と似ていたので妹?かなにかと思ったのかな。。 ちょっと凶暴に写っていますね、すみません。

さくらにうさこちゃんを持たせてあげられないけれどクッキーはすこしあげますね。
            nanamamaさんありがとう〜!!!かわいい




              クマ




訓練です。。。  念のため。。


秋 003.jpg


先日、防災訓練がありました。

初動の安否確認作業あたりをすこし参加しました。

備えあれば。。 いざとなったら大変なのでしょうが行政の方や医療関係者、消防関係の方々の動きは訓練といえどもきびきびとしておられました。

大きな災害はないにこしたことありませんがいざとなったら頼れるものは周り近所の地域の方という話。人とのつながりが大事なのでしょうね。



ニックネーム さくらママ at 20:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする