2008年06月30日

梅雨の晴れ間に。。

梅雨の晴れ間 002.jpg
               じぇったい散髪にいきましぇ〜ん!!


さくら、トリミングのお迎えの車が来ても拒否姿勢。

きれいにしてもらおうよ。

足なんかボサボサですよ。




梅雨の晴れ間 003.jpg
               何て言われてもしましぇ〜ん!!





そうなの?


でも、ピンポン鳴ってるし。。。





数時間後…







梅雨の晴れ間 005.jpg
                      「。。。。。。」




さくら〜  きれいになったね〜  と何度言っても目を合わせない。

きれいになったんだからカメラ目線くれたらいいのにね。。







   梅雨の晴れ間 011.jpg


小さいこどもさんたちと楽しい時間を過ごして気分もリフレッシュ。

ニックネーム さくらママ at 20:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

不審者か!!?

先週、さくらがワンワン鳴くのでどなたかお見えになったのか。。と思いリビングのカーテン越しに外を見ると。。。

家の前の路に止めてあるミニバンから数歩歩いたセールスレディーさん、我が家の玄関を指さして口をパクパクさせながら顔を引きつらせてなにかしゃべっている。。。

すこしずつ後ずさりして後ろ手で車のドアを開け。。。

それを見て私は、これはもしかしたら不審者が玄関前にいるのでは。。と察し。。。

リビングの窓からそ〜〜〜っと見た。




なにも見えず。



なので、勇気をだして玄関のドアをそ〜〜っと開けると。。



なにもなく、誰もいない。



そして顔を引きつらせていた外商のお姉さんを見ると。。。



なぜか、まだ手を口にやってアワヮ。。と言っている。。


私が  「どうしましたぁ??」  と尋ねると…



「うっ  うっ   後ろ。。。。」  と…



なので振り返ると。。。





初めての 002.jpg
                       どうかしましたぁ?



なんと玄関ドアのちょうど目の高さのところに、あまがえる。


私はあまがえるちゃんくらいはなんともないので玄関を出たり入ったりして用事を済ませ、おまけにカメラ撮影もしたのだが、そのセールスレディーさんはず〜っと玄関に近づけなかったため私はバタバタすることに。。。
このあまがえる、そのあと大ジャンプをしてどこかへ行ってしまいました。


昨日、小学校の読み聞かせへ行き3年生で「あまがえるのくらし」を読みました。
3年生の6月にちょうどかえるの変態を教科書で習うのだそうです。
ですが、我が家にいたあまがえる。
変態、できてなかったなぁ  と本読み後思いました。



     初めての 001.jpg
                 これからってとこだったんだよ…



かえる嫌いな方にはごめんなさいの記事となってしまいました。
なるべく早めに更新しますね。
ニックネーム さくらママ at 11:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

いける。。

6月 007.jpg



トマトジュースご飯です。
水の替わりにトマトジュースを使っています。コンソメ1コ、塩コショーで味付け、鶏肉を入れ。。。。あれ? たまねぎが切れていました。

その後、ご飯ができた頃おいしい淡路たまねぎが届きました。





6月 003.jpg
                 さくらはたまねぎダメだしね。。


さくらはこのところワンワンうるさくなってしまい時々上の蝶ネクタイなるものにお世話になっています。

オートとリモコン切り替えがありますがレッスン中なのでオートにしています。
ワンワン吠えるとぶるぶる振動してビーと鳴ります。
効果は上々で今では小さなお客様が玄関で「こんにちわ〜!!」というとすぐケージに入りこれを着けてもらうのを待っています。
着けるとお座りをしてず〜っといいこにしています。
時々ピアノの大きな音に反応してさくらはよい子にしているのにビーって鳴ったりしていますけどね。。。
使い始めて一ヶ月くらいです。様子を見ながら使っているところですがスイッチオフでも良いこでいてくれればよいのですけどね。


6月 001.jpg



この楽譜、プニャーニのラルゴエスプレッシーボ。

大好きな曲です。長男が小学5年生の時発表会で弾きました。。。先生に「この曲は大人好きのする曲なんだよ。。」と言われていて表現力をもとめられました。。「もっとうたって!!」何度言われたでしょう。。
その後、この曲子どもがレッスンを受けなくなってからも家で時々合わせました。
その時その時、メロディーが変わって聞こえて、弾く時の気分でいろんな風に表現できる曲だなぁと思いました。先生が仰った大人好きするという言葉が納得できました。。。

ニックネーム さくらママ at 09:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

届きました。。。

   初めての 009.jpg
                    うれし〜〜〜!!




spiceブログのヒカルさんから注文していた手作りカラーリードが届きました。

チェーンカラーは初めてです。

それとマトリューシュカの迷子札。これはさくらのSがはいっていて小さくさくらと書かれていて電話番号もしっかり書かれています。

カラー、リード両方に名前を入れてもらいました。

涼しそうな色でこれからどんどん使っていきますね。






初めての 011.jpg




    

     初めての 008.jpg
               田舎のワンじゃないみたいでしょ!!
ニックネーム さくらママ at 10:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今年も。。。

仕込み 007.jpg




この写真を見てゴックンと唾をのみこまれた方はすみません。

梅焼酎ではなくて梅サワージュースになります。 1ヶ月後。。。

この2本は実家へいきます。去年は完熟梅をつかいましたが、今年は2Lサイズの梅をつかいました。梅の実、食べ応えありそうですね。





仕込み 004.jpg



次男、楽器のふたを開けました。

かなり久しぶりです。

「やっぱ、いい音だね。」

「。。。    」



このヴァイオリンはフルサイズです。

ザルツブルグの工房でつくられたものだそうです。

東京で先生に試し弾きしていただいて選んでもらいました。




仕込み 005.jpg



分数楽器とは較べようもありません。







この楽器を最後に弾いたのは長男が発表会で曲は鈴木ヴァイオリン教則本9巻のモーツァルトのヴァイオリン協奏曲イ長調K.219だったっけ。
すごく速い部分があって本番ぎりぎりまで伴奏と合わなくて焦ったことを憶えています。
その頃次男は5巻辺りでやっと兄弟でドッペルコンチェルト(2つのヴァイオリンのための協奏曲)ができるようになってうれしかったよね。

う〜ん、やっぱり親子で習い事に熱中できたのは小学生のあいだでした。

発表会の度、主人の母がお花を2人に下さってうれしかった。もうあのころに戻れない。。

   




忘れていた思い出が次々とよみがえってくるよ。 

Mがケースを開けたから。。。



   










ニックネーム さくらママ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

大は小を。。。

手作り 013.jpg



季節の果実。。。

地物のさくらんぼ。  甘みはもう一歩かな?

いまだけ限定クワの実。  甘さピカ一!


手作り 010.jpg



ベスト。試作品なので型紙補正して大きさをみるために作ってみました。

生地は麻綿なので着ても清涼感ありそうです。

我が家のミシンが故障中のためミシンワークだけはHさんにお願いしました。

Hさん、出来上がりを持ってきてくださって 「これ、主人が羽織っても大きいなぁって言っていたんだけど。。どうだろう。。? 」

え〜!!? ご主人が??




手作り 014.jpg



こうなるんですよ。

両脇は閉じますから。。。





汗。。。
ニックネーム さくらママ at 09:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

散歩。。。

散歩ルンルン 007.jpg
                     何か異常はないわね?!




     散歩ルンルン 005.jpg
                     大水でもないし。。。 



散歩ルンルン 008.jpg
                     場所移動してみるわ。



散歩ルンルン 003.jpg
                    イスの向こうも大丈夫?!



いつもの散歩コースは異常なし。って…  一応確認しとかないと気が済まない小心者のさくらでした。

トコトコ トコトコ 確認作業に忙しい散歩です。(笑)





     散歩ルンルン 011.jpg



蒸し暑くて食が進まないので食事には気を遣います。

いつもの肉、魚料理には箸が進まず。。。

てんむすを食べる次男。。。

やたら冷たいものが欲しい〜!!と言いますがそれも胃が疲れるもとなので、敢えてあったかいお茶を出します。

上記のとうもろこし、激甘!!でした。





散歩ルンルン 002.jpg



ペチュニアさわらび、去年の株から花芽がでて咲いてくれました。

むらさき色とみどり色の重ねをさわらびというそうですがなるほどいい色味ですね。
ニックネーム さくらママ at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする