2008年04月18日

温泉津温泉。。。

         健康的な毎日とは 044.jpg


温泉津温泉。

石見銀山が栄えた頃、銀の積み出し港としてそれはもう賑やかであったという。

時代が過ぎて、その時代の活気を見ることはできないが癒し、湯治に来る人たち。。。日本海の料理を楽しみに来る方たち。。。

石見銀山の世続遺産登録を機に、今又、温泉津温泉に訪れるひと、ひと。。

狭い湯町のなかに10数件温泉旅館がある。

こじんまりとしたあったかい宿がある。

昔ながらの町筋は細く車が行き交うのにも苦労するほどである。

今までこの温泉地に大きな資本が入らず、それぞれに昔ながらの旅館業を続けていることに感動する。
ドンと大きなホテルでも建てば明るくきれいな施設として多くの方たちに受けるかもしれない、一時お客さんは来るかもしれない、でも町全体の雰囲気は崩れる。
3年前、町並み指定を受けて今現在はこの町並みがなくなる心配はないけれど。。。

これからもあらゆる努力、情報発信をして湯町を守っていってほしい。



       健康的な毎日とは 038.jpg
                      黒ごま海苔麺。


ここのカフェは新湯の隣にあります。

温泉津温泉は源泉は濁っていて、湯ノ花もりだくさん(笑)なので元湯はなかなかのものですが、これがいいと言う人とちょっとね〜と言う人に分かれます。
各旅館は湯を引いていますがフィルターを通しているのでそこまでではありません。
やはり旅館の湯と元湯、両方に入ってみるのがよいでしょうね。




    健康的な毎日とは 041.jpg
          
麺に黒ごまが練り込んであるそうです。

見た目、そばを注文したっけ?とちょっと戸惑いましたが、海苔の風味とまっちんグーでした。(笑)


健康的な毎日とは 043.jpg
       ローソク(燭台)置いてあると落ち着かない私。。。(笑)

事情があって駆け込み食事となりましたが、12人用テーブルにひとりというのは淋しかったです。


          健康的な毎日とは 038.jpg



健康的な毎日とは 021.jpg
                
さくらのかわいい一枚を載せとかないとね。

ニックネーム さくらママ at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする