2008年04月27日

ハッピーバースデイ!

これ 008.jpg



さくら、お誕生日おめでとう。

2歳だね。



もっと前からうちの子の気がしますが。。



これ 010.jpg




バースデーケーキの写真が行方不明ですがシーチキンパンケーキを焼き、その6分の1をさくらは食べました。




これ 016.jpg



誕生日プレゼントは考えに考えてウェアにしました。

注文するのが遅くなってまだ届いていません。。

ブラックのさくらは日射を受けると体がヒートアップしてしまって抱き上げると思わぬ熱くなっていると気づきます。

なのでこれからの季節、少し湿らせて着せるためのウェアです。



これ 017.jpg
                   はやく脱がせて〜〜!!!








   季節のモノ 003.jpg
                   たけのこの煮物です。


   季節のモノ 001.jpg
                   すみれ。 


季節のモノ 004.jpg
        家族からの母の日のプレゼント。。。ありがとう。



ニックネーム さくらママ at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

暑いくらい。。

オオカミ犬 004.jpg
               ハァハァ。。暑いねぇ。。


散歩も汗をかくほどのよい天気が続きます。

小さい子どもの目線で見たら、 さくら  オオカミ犬?



オオカミ犬 005.jpg
                   失礼しちゃうわ!!








オオカミ犬 008.jpg
              夕べ作った完熟トマトのスープです。



週末、会があったりでごちそうを食べることもありましたが。

おいしい料理を食べながらお猪口一杯のお酒をたのしむ方々を見て、こんな食べ方が料理がおいしいのだろうなぁ。。と当たり前のことを思ったりしました。
義母が入院してから、いつでも車で出られるようにアルコールは飲んでいない。
まっ そのぶんおいしいお茶をたくさん飲んでおりますが。

台所にある銘酒でケーキでも焼きましょうか。。





ニックネーム さくらママ at 09:10| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

花ばな。。

健康的な毎日とは 026.jpg
                海の見えるお店。。。


ここに来ると船に乗っているような感覚になる。。

海が間近なので…

波が荒いとき、船酔いします。




      健康的な毎日とは 002.jpg
       雨にあたりチューリップ今年はすぐ散ってしまいました。


健康的な毎日とは 003.jpg
今年は何個成るかな?  照手もも。別名我が家のど根性もも。


                健康的な毎日とは 006.jpg
                   わすれな草、この青大好き。


     健康的な毎日とは 004.jpg
庭石のうしろで楚々と咲く水仙。  まるで私を見るよう。。(笑)




ニックネーム さくらママ at 09:38| Comment(0) | 花ばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

元気のもと。。

ナッツ.jpg
                      ナッツパンケーキ。。



       


         健康的な毎日とは 023.jpg
                     高菜は煮物に。。





健康的な毎日とは 034.jpg
                     高菜のポタージュ。




季節の野菜をおいしくたくさん食べたいですね。





今日遠方からの帰り道、道の駅で休憩中に車から降りて散歩するアフガンハウンドのワンちゃん3頭を見ました。

大きくて優雅で。。何よりご主人様の言うことをよく聞くので感心しました。えらいなぁ。。

さくらも見倣ってほしいですが。
















ニックネーム さくらママ at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

温泉津温泉。。。

         健康的な毎日とは 044.jpg


温泉津温泉。

石見銀山が栄えた頃、銀の積み出し港としてそれはもう賑やかであったという。

時代が過ぎて、その時代の活気を見ることはできないが癒し、湯治に来る人たち。。。日本海の料理を楽しみに来る方たち。。。

石見銀山の世続遺産登録を機に、今又、温泉津温泉に訪れるひと、ひと。。

狭い湯町のなかに10数件温泉旅館がある。

こじんまりとしたあったかい宿がある。

昔ながらの町筋は細く車が行き交うのにも苦労するほどである。

今までこの温泉地に大きな資本が入らず、それぞれに昔ながらの旅館業を続けていることに感動する。
ドンと大きなホテルでも建てば明るくきれいな施設として多くの方たちに受けるかもしれない、一時お客さんは来るかもしれない、でも町全体の雰囲気は崩れる。
3年前、町並み指定を受けて今現在はこの町並みがなくなる心配はないけれど。。。

これからもあらゆる努力、情報発信をして湯町を守っていってほしい。



       健康的な毎日とは 038.jpg
                      黒ごま海苔麺。


ここのカフェは新湯の隣にあります。

温泉津温泉は源泉は濁っていて、湯ノ花もりだくさん(笑)なので元湯はなかなかのものですが、これがいいと言う人とちょっとね〜と言う人に分かれます。
各旅館は湯を引いていますがフィルターを通しているのでそこまでではありません。
やはり旅館の湯と元湯、両方に入ってみるのがよいでしょうね。




    健康的な毎日とは 041.jpg
          
麺に黒ごまが練り込んであるそうです。

見た目、そばを注文したっけ?とちょっと戸惑いましたが、海苔の風味とまっちんグーでした。(笑)


健康的な毎日とは 043.jpg
       ローソク(燭台)置いてあると落ち着かない私。。。(笑)

事情があって駆け込み食事となりましたが、12人用テーブルにひとりというのは淋しかったです。


          健康的な毎日とは 038.jpg



健康的な毎日とは 021.jpg
                
さくらのかわいい一枚を載せとかないとね。

ニックネーム さくらママ at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

桜吹雪。。。

健康的な毎日とは 017.jpg
                   さくら、保護色。



今年はみごとな桜吹雪を見ました。。。。3日前のことですが…

あっと息をのむ光景でした。




健康的な毎日とは 017.jpg
                    まったくの保護色。



こんなにきれいな光景なのに、花見の人はなし。

桜が満開の時は大勢の人だったのにね。


昇る朝日を拝む人はいても、落ちる夕日に手を合わせる人はなし。 この言葉の意味は違うところにありますが、




桜吹雪が感動するんですよ〜!!




健康的な毎日とは 007.jpg
                   焼き肉の匂いがするね〜!



しだれ桜は満開でした。

この桜、花の形も色も私のお気に入り。




健康的な毎日とは 015.jpg



今年もきれいに咲いてくれてありがとう。
ニックネーム さくらママ at 21:33| Comment(0) | 花ばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

たまごちゃん。。。

たまごちゃん大好き 014.jpg

チョコの香りのするたまごちゃんが大好きなのはよいけれど。。

たまごちゃん、さくらにくっちゃくっちゃ噛まれて大穴あいています。

写真の反対側と思われますが。。


          たまごちゃん大好き 009.jpg




          たまごちゃん大好き 009.jpg

たまごちゃんを投げる。

さくらが拾ってくる。

…何度やっても全力疾走!!

これが公園とか野外だとぜんぜんしないのですがね。。なぜでしょう??

外で走る写真を撮ろうと思ったらおやつでないと走りません。


          たまごちゃん大好き 008.jpg



たまごちゃん大好き 011.jpg

ギュウギュウいわせて噛んでいます。

たまごちゃん大好き 012.jpg

噛んでいます。。




たまごちゃん大好き 001.jpg


篤姫。一気に読みました。

この時代の徳川家の様子も知りたかったし、天皇家との関係も知りたかったので脚色されているとはいえ興味深く読みました。

和宮の降嫁についてはいろいろ語られていたと思いますがそのお姑様に当たる天しょう院篤姫にスポットを当てるというのはさすが宮尾登美子さんですね。

大奥。。。映画やTV時代劇にもなっていますが、そのどろどろした相関図みたいなものが好きではありませんでしたが表、奥の関係などしきたりなどもいろいろあるのだなぁと感心しました。

全然関係ありませんが武家文化みたいなもの。。現代にももっと応用されないかな。作法でもいいし、心構えでもいいし、言葉使いでも。。




たまごちゃん大好き 002.jpg



3月終わり頃からずっと風邪気味で、頭痛発熱がないのでふつうに活動していますが、実はず〜〜〜っと



嗅覚がマヒしています。



なので料理は見た目材料を切り、味付けパッパですませています。

上のような人間の食事?と疑われるようなメニューを作っております。

ちなみにこれは白菜と豚肉の重ね煮です。

「なに、これ?」  ですよね。


ニックネーム さくらママ at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

さくらの花見。。。

さくらの花見 002.jpg


花冷えの日もあって…今年の桜は長く楽しめてうれしいです。

昨日少し雨も降りましたがまだまだ散りません。

…が、後数日というところでしょうか。。。

桜がきれいなうちに散歩、散歩。

さくらは毎日公園の桜を見に出掛けていますよ。

写真は朝早めだったのですが、この後二度目の散歩で小学生のお姉ちゃんたちにいっぱい抱っこされてよろこんでいました。


さくらの花見 005.jpg


その後、大っきな黒ラヴさんにワンと吠えられて震えが止まらなくなったりしましたけどね。。。。



さくらの花見 006.jpg



公園にある花時計。

きれいだな〜と近づいたのはよいけれど…



さくらの花見 007.jpg
                     さくら逃げます!!!


一番上にある秒針が意外に早く回るのに驚いて。。。

逃げるが勝ち。とばかりさっさと離れていきました。



さくらの花見 009.jpg


さくらの花見 010.jpg


明日、次男の高校入学式が行われます。

暖かい年なら桜はとっくに散っているのでしょうが、今年は桜の花の前で記念撮影ができますね。

…なんてランドセルの一年生というわけでもないのですが、この時期桜が咲くなかで入学式が行われることがうれしいのです。

私の心の写真館にしっかりとファイルされることでしょう。









今夜、突然大風とかふかないでねぇ〜!!桜




ニックネーム さくらママ at 23:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする