2008年01月04日

出雲大社詣で。。

新年 030.jpg


出雲大社に参りました。

元旦には氏神さんへの初詣でしたが、ここは車で約1時間です。

朝早く出掛けたので駐車場へもすんなり入れましたが、帰る頃には1q以上の渋滞になっていました。

拝殿のしめ縄。。。8メートル、1500sです。

いつ見ても大きいなぁ、落ちてこないでよとささっと通ります。




新年 022.jpg


ここが本殿の入り口です。八足門。

お正月5日までだけ一般の参拝客も入ることができます。

普段はクローズドです。



新年 020.jpg


一番本殿に近い楼門。

みごとな構造、意匠、デザインです。

すばらしい〜っと感心しつつ、ここで我が家の願いを一気にお願いします。





新年 021.jpg



最近のモラルの影響でしょうか。。

自家用車で来る方がほとんどなのでこちらの巫女さんは割と暇そうです。




新年 023.jpg



大社のまわりを歩いて回ります。

いくつもの宮代があってそこそこに丁寧にお参りされます。




新年 024.jpg



雲太、和二、京三。

(建物の高さが1番が出雲大社、二番が東大寺、三番が御所の大極殿。という意味)

といわれていたという。。

その昔、本殿の高さがいまの15階建てのビルに匹敵する高さであったという。。。

もちろん国宝です。

数ヶ月前岐阜を旅したとき、ダリアちゃんの飼い主さんがいっておられました。

「島根県は。。。え〜っと。。(場所の確認が定かでないような。。)あっ!出雲大社には行きましたよ!!!よかったですよ!」

と、懐かしそうに話して下さいました。

過去に同じように言われたこと何度かありましたね。

これからは


石見銀山もお見知りおきくださいませ。。



ニックネーム さくらママ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする