2007年10月27日

遠出。。。part2

さくら 086.jpg



郡上八幡で会った、ゴールデンレトリバーのダリアちゃん。10才だそうです。

道行く観光客のみなさんに人気があります。。

が、それがうっとうしい時もあるのかもしれませんね。。



さくら 084.jpg



「ダリアちゃんの写真撮らせてもらえますか?」  とお尋ねすると

「どうぞ、どうぞ!」  とご主人様はおっしゃるのですが。。



さくら 083.jpg
            「あなた、誰?なのよ!!!」




ダリアちゃん、ちょっとご機嫌斜めのようで。。

ご主人様と町の話や私が島根県から来たことを話し、お別れしました。

旅先での出会いは思い出になりますね。

写真を見るとその時の会話が思い出されます。どうぞお元気で…





宗祇水.jpg
             郡上八幡の宗祇水。日本名水百選の一つ。




疎水.jpg
             きれいな水が守られています。



さくら 079.jpg
             川魚も泳いでいました。水路がきれい。 



さくら 077.jpg
夏には橋の欄干から川に飛び込む子ども達の様子がTVなどで放映されますよね。橋の上から覗きましたがずいぶん度胸がいるだろうと思います。



さくら 088.jpg
これは昼食の一部ですが行く先々で飛騨牛を堪能いたしました。

それから朝食のみそ汁がしょっぱかったことも北陸に来たことを実感できました。

お土産にみそ煮込みうどん(きしめん)を買って帰宅した翌日家族で食べましたが、そのみその色、味のこちらとの違いに我が家の子ども達も 「なるほど〜!!」 と。。。

今ではクリック一つで世界中の名産珍味が手に入る世の中ですが、その地に行って話を聞きながらの食事はまたよいものだと思いました。




ニックネーム さくらママ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

遠出。。 part1

合掌造り《「がっしょうづくり」の誤り》.jpg


先日、岐阜を旅しました。

先進地研修ということで約20名の参加者でした。

中型バスで夜の10時にこちらを出発し、早朝に金沢に到着しました。

そして岐阜へ。。




さくら 063.jpg




さくら 067.jpg




さくら 060.jpg




岐阜の旅.jpg



こちらへは2度目です。

秋に訪れるのははじめてです。秋の草花が町並みに映えます。

紅葉にはまだもう少しと言うところでした。

霧雨が降ったりやんだり。。

しっとりとした合掌造りの家々も美しく印象的でした。






高山の町並み.jpg



こちらは高山です。

雨が本降りとなってしまいました。。




夕刻には下呂温泉へ。日本3大温泉のひとつだそうですね。(草津温泉、有馬温泉、下呂温泉だそうです。)






夜が明けはじめる頃の露天風呂はよかったです。

大きな露天風呂に2,3人しかいなくてほぼ貸し切り状態。

高手の宿でしたので、まだ薄暗い温泉街を見下ろしつつ少しずつ夜が明けてくる様子が見えました。

宿の写真はありません、もちろん露天風呂の写真もネ。。。かわいい















ニックネーム さくらママ at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

夕方の散歩。。

夕日をみに。。 (5).jpg





夕日をみに。。 (4).jpg








朝夕寒いと感じるようになりました。

日中はそうでもないですが。。

さくらは毎日散歩をしていないので時間に関係なく私が家を出る用意をしているとワンワン、「つれてって〜!!」と騒がしいんです。

行けるときに散歩をするようにしていますが、つい、あれこれ用事を抱えている時でも仕方ない連れて行くか…となることもありましたね。

時間に追われて帰宅するので、せっかく出掛けてもどこにも行けず、車の中にいた。なんてこともありました。

まぁ、車に乗って気分転換になった訳だしいいじゃない。。。ということで!

こういうこともあつい夏の間は絶対できないことでした。

これからの季節、又私のお供をしてもらいましょう。





夕日をみに。。 (6).jpg
                    きびだんご ちょうだい!





そうそう!



夕日をみに。。 (2).jpg





Iさんの愛犬、そらちゃんに会いました。かわいいコーギーです。

まだパピーちゃんだったころ家に見に行きましたが、かわいかったです。正にぬいぐるみそのものでした。

このぬいぐるみ動きますね。という様子でした。

今もかわいいです。

そらちゃん、コーギーはしっぽがほとんどないんですが、耳がおもしろいように動きます。

立て耳、横耳、伏せ耳、ピコピコ!!

これは。。

さくらにはできないな…
ニックネーム さくらママ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

きれいになったね。

きれいになりました。 (4).jpg
              きれいになったからおやつちょうだい!



さくらも秋のコートになったのかフサフサのプチゴージャス犬になりました。(トリミングのおかげです。)

だっこするとシャンプーの良い香りがします。

コートもつやつやでしっとりしたかんじがもどってきました。




きれいになりました。 (5).jpg
                    もうひとつくださいな!




朝8時30分ころ迎えにきていただき、夕方届けてもらう間ずっとトイレを我慢しているのが心配です。ふらふら

帰ったら即…ですけど。。





きれいになりました。 (8).jpg
                おっと。 もう1っこあったのか!





この日、お世話になったSさんに頂き物の掘りたてのサツマイモを差し上げましたが。。甘くなかったですね。ごめんなさ〜い。顔(汗)

ニックネーム さくらママ at 20:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

散歩の途中で。。

散歩の途中で。。.jpg
               散歩日和だね。おかあさん ♪  



歩いていくと、たんぽぽの綿毛が。。。
散歩の途中で。。 (1).jpg




あれっ?  
散歩の途中で。。 (2).jpg




すこし涼しくなって散歩が楽しい季節になりました。

トコトコ散歩をしていたら芝生の中にたんぽぽの綿毛を見つけました。

ところが…

上の写真は綿毛がなくなっていますね。

ふわふわ綿毛はどうしてなくなってしまったのでしょう?

。。。なんともあやしいさくらの後ろ姿です。

下の中に答えがありますょ。

   答え   1.さくらがたんぽぽの前でくしゃみをしたから

        2.さくらが食べたから

        3.さくらがしっぽでパタパタしたから

        4.さくらがネコパンチをしたから

        5.さくらがたんぽぽをふんずけたから



答えは又あとでってことに。。喫茶店
ニックネーム さくらママ at 16:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

散歩は。。。

散歩 002.jpg
                なあに、なあに、今日は賑やかね。




さくらは。。。

いつも家では、さくらだけでいるのが当たり前なので他のワンちゃんと仲良くすることが苦手です。

散歩中、誰かと会うとしっぽをまるめてあとすざりをします。逃げようとしたり私に助けを求めます。

なるべく人に近づきたくないし、ワンちゃんとも合いたくないようです。

どうしたものか。。。




散歩 004.jpg
               イモムシ遊具さんはもっとイヤ!!




そこへ、元気のよいサッカー少年くん。





散歩 006.jpg



散歩 007.jpg
               男の子苦手なの知ってるでしょ〜!!




女の子もイヤって言っていたでしょ!ふらふら






ニックネーム さくらママ at 21:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする