2007年09月24日

せっかくのお出掛けなのに。。。

雨。。。.jpg
                   母さん、雨だよ。。。




涼しくなったと思ったら。。。雨降りになちゃったね。

せっかく海辺へ散歩に出掛けようと思ったのにね。

車に乗って2,3分で ポツリ、ポツリ。。

仕方ないね、又今度だね。




それにしても、石見銀山。

観光客のみなさん多いこと、多いこと。バスツアーは平日も連休もあるようで、駐車場にはキャンピングカーなぞも止まっています。
全国各県の車のナンバーを見ると、みなさん結構遠くからもいらっしゃっています。

世界遺産登録にむけての運動は10年以上前からだったのではと思いますが国の暫定リストに載ってから徐々に認知されていったと思います。

小さい山間の町に大勢の人が来られる訳で、地元の方達も想像を越えた現状に驚いておられるようです。

ピストンされるバスは満員で1日70往復していると聞きます。 すごいですね。

海外の鉱山と違って、露頭堀ではないので銀の採掘現場をドーンと見ることができません。
ほとんどの鉱道、(600以上あるといわれる間歩)は山の中に眠っていて目にすることはできませんがそのため、自然を破壊せず、結果として公害を出さないことができたのだということも評価されています。

ほとんどの観光客のみなさんは半日くらいでぱぁ〜っと観光して次の観光地へ向かわれるようですが、石見銀山は観光ガイドのかたにゆっくり話を聞きながら歩くツアーがよいと思いますね。


3連休が続いたので観光にいらっしゃるのでしょうが夏休み以上の人出です。

観光シーズンはこれからですよね、涼しくなって食べ物もおいしくなってきますからね、紅葉はまだまだ先でしょうがね。

散歩が楽しい季節がやっときましたよ。

今日は雨でしたがこれからさくらもあちこち行けますね。




雨降り。。.jpg
          午前中、お母さんがモタモタしてたからだよ。。
         






ニックネーム さくらママ at 22:18| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

食欲の秋!

健啖家 003.jpg
                     おいしそう! ペロン♪




豚の耳ってこんなに大きかったっけ。。。

確かに出荷される豚は大きく成長していますよね。

いままで、おやつに豚の耳を買うことはありませんでした。

なぜって、   私がその形をさくらが食べる姿を見るのがイヤだったからです。

でも、もしかしたらさくらは好きかもしれないと。。意を決して買ってみました。




リアルなその形に私はこわごわでしたが。。

さくらは。。。

舌なめずりしてるんです。顔(汗)



しかし、初めて見るその物体を前にして少しの間とまどっていたことは確かです。




健啖家 004.jpg



匂いを嗅ぎ、鼻でつっついてみたりしていました。



が、   


私たちがすこしゆっくり夕食を食べ終える頃にはその豚の耳は跡形もなくなっていました。




私たちがゆっくり食べていたものは




健啖家 001.jpg


これは、こちらではつがにといいます。

もくずがにと言われている川ガニです。

滅多に食べることはありませんが、江川漁協の前を通過するとき「本日つがにあります。」ののぼりを見て寄り道して買って帰りました。

繊細な味がします。わたりがにの味に近い気がしますがこちらは川のものですので違いはあるのでしょうけど。。

生きたカニを箱からトングで捕まえ、1匹ずつ大鍋に入れふたをし、また捕まえ入れてを繰り返すこと5回。

釜ゆでに。。。  (心の中で手を合わせる。。)



水からゆでないと足がはずれますからね〜と教えてもらっていたので沸騰するまでカニが鍋の中であばれまわって、それを見ているのは気が引けました。

ふたをしっかり持っていないとカニがふたを開けて出ようとするので。。鍋から離れられませんでした。


カニがおとなしくなったところで塩をいれ、ゆでること30分。

黒っぽかったカニも真っ赤にゆであがると、一転おいしそうなカニになりました。



なんだか今日は、さくらも私たちも思いがけずめずらしいものを食べたのでした。


ニックネーム さくらママ at 23:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

旧型の新品!

待ち受け画面.jpg



携帯電話を買い換えました。

いままでのは5年使っていました、最近バッテリー切れで困ったことが何度かあって買い換えることにしました。

たまっていたポイントを使い、旧型でも320万画素のものにしました。

なかなかの使い心地です。

なんといっても画像がきれいです。早速、さくらの写真を待ち受けにしました。

新型は値段が高く手が出ませんでしたので今年の春の型にしました。




ももジャム.jpg


これはももジャムです。

とてもおいしいですが。。。





ももはそのまま食べる方がおいしいですね。

当たり前ですが、ももジャム、一度食べてみたくて買ってみました。
ニックネーム さくらママ at 22:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

冷蔵庫の整理。。

お好み焼き3.jpg

冷蔵庫の整理をかねて、昼食にかんたんお好み焼きを作りました。

イカかエビが入るとおいしいのはわかっていますがそういう時に限って冷蔵庫の中にない。。

だから、今日は野菜いっぱいの豚玉です。




           小鳥 




おいしく完食をしたその後。。。

冷蔵庫のチルド室にタコがあったのを見つけました。

これ、使えたね〜。。とつぶやく私でした。

冷蔵庫の整理をかねて、チャーハンやお好み焼きを時々作りますが、その後かならず入れ忘れた材料に気が付く私です。






ランチ。。.jpg


これは先日の出先で食べたランチ。

トリの手羽先の唐揚げメインのようです。

主婦は目の前に出てくる料理の原価計算なぞをしてしまう。。(笑)

これだとかなりお安く出来ますネー!

一口食べて。。  うん?おいし〜!!

とっても揚げ方が上手に出来ていたんです。皮がぱりぱりしてて、味もなかなか。。

料理全般苦手な私ですが、おいしい料理が作れるようになれるなら授業料ケチりません。(…とは言え、限度額低め設定済み)




ニックネーム さくらママ at 23:01| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

高原散歩。。

高原散歩7.。.jpg



姫逃池(ひめのがいけ)にいってきました。

池の周りを散歩しましたよ。




高原散歩17.。.jpg


ひめのが池に来るのは久しぶり。蓮が群生しているのですが花の時期は過ぎていました。。
水辺の植物をたくさん見ることができます。



高原散歩15.。.jpg



今日は風があって涼しくなったとはいえアスファルトはまだまだ熱いです。 ここは木道なので気持ちよく歩けます。


高原散歩13.。.jpg



さくらは木道より草の上を歩きたそうです。。



高原散歩12.。.jpg



お父さんの様子をうかがって私のところへ来たそうでした。



ひ造のがいけ1.jpg



ここではジュンサイが採れますが、どうも群生しているのはコウホネのようです。。  池全体ではどうなのかわかりませんが。。



高原散歩1贈.。.jpg


クンクン。。  誰かのお手紙でもみつけたのでしょうか?
さくらは外出しても外では上をしないのでお手紙は残せません。





高原散歩3.。。.jpg



ススキの中にオミナエシやふじばかまを見つけました。



高原散歩。。.jpg



どこまでも散歩したくなりますね。。



高原散歩1。。.jpg



ススキがありましたよ。高原は早いですね。



高原散歩4.。.jpg



「はい、はい、又来ましょうね。」
ニックネーム さくらママ at 21:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする