2007年08月29日

夏も終わり。。。

密着!.jpg



さくらがクーンクーンと鳴くので見てみると。。



がく〜(落胆した顔)   絞められている?



よく  よく  表情を見てみると。。



うっとりした顔なんです。



                  黒だからわかりにくいんです。




tea time. 002.jpg




以前作っておいた梅サワーのうめをお菓子がわりに中国茶を飲みました。

いつもはカフェオレばかり飲んでいますがたまにはいいです。

たまには  なんですが。。顔(汗)

実は、法事が相次ぎ、頂くものの半分は「茶」。

今、我が家には紅茶、抹茶、緑茶、…  ナンでもありますよ〜  

ということで、

せっかくの叔父様、おばあ様方の法事に頂いたお茶、これをおいしいうちに飲まなくてはという使命みたいなものもありまして、しかし使命感で飲むのもどうかな。。それにせっかくの高級茶葉なのだから。。。と思い、上写真のようなクリスタルの茶器を購入しお茶を楽しんで飲むことにしました。

この茶器は数日前行った、出雲歴史博物館にある阿礼というカフェで緑茶を頼んだらこれでだされました。

とってもおいしく、緑茶がまるで茹でたわかめのように青々としていたので感動しながらいただきました。

目からいただくおいしい感動!




… 早速、お店の方に話を聞き、ネットで取り寄せました。


今日は茉莉花茶(ジャスミン茶)なのでいまいちお茶の色がぱっとしませんが、飲んだかんじはすっきりしてさわやかな香りがしました。












ニックネーム さくらママ at 14:23| Comment(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

こんな時は。。

ひとりあそび。。 (11).jpg
                  ワンワン!!




さくら、どうしたの?







ひとりあそび。。 (12).jpg
                  郵便局の人でした。。。







ひとりあそび。。 (9).jpg
                    暇です。。。






お母さんは忙しいけどね。。






じゃあ!!





ひとりあそび。。 (4).jpg
                   おいしいわ、ありがとう。。






ひとりあそび。。 (8).jpg
              ガムはすぐなくなっちゃうのよね。。








それじゃあ!






ひとりあそび。。 (13).jpg
                うれし〜!!ありがとうお母さん!





さくらはおやつはあっという間に食べてしまうのでおもちゃのほうがうれしいのよね。

ラグビーボール何日健在かなぁ。。。(紫色の靴おもちゃはもう今はありません。)





ひとりあそび。。 (14).jpg

白い花、セイロンティアです。みかんの花に似ている気がします。



ひとりあそび。。 (16).jpg

玄関に置いている花台に。。  おもちゃかぼちゃ。
楽しそうなのをみつけると思わず買ってしまいます。
4こで105円なり。
主人の母のところにももうちょっとカラフルなおもちゃかぼちゃを持参しました。



昨夜、雷が鳴ってその後大雨となりました。
今朝は止んでましたが…  

すっかり暑さも落ち着いたようで、  ならよいのですが。。





そうそう、先日動物病院へフロントラインをもらいに行ったとき体重を量ってもらったら3.2sでした。
夏になって毛がよく抜けるようになり、ちょっぴりすっきり気味です。




ニックネーム さくらママ at 10:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

熱い夏。。。

吹奏楽コンクール (1).jpg


今年も熱い夏がやってきました。

全国各地で繰り広げられる吹奏楽コンクール。。

部員達はこの日のために1年間がんばってきたのです。

ウン十年前私も経験した、主人も、長男も。。

そして我が家の次男最後の大会。




吹奏楽コンクール (2).jpg

これは本番前、調子の悪いあるいは故障した楽器をなおしてくださる所です。

前はこんなありがたいサービスなかったと思います。。。



吹奏楽コンクール (3).jpg




ロビーにいてもなんともいえない緊張感があります。

行き交う先生と生徒達、そして保護者達。。


もちろんホールの中は撮影禁止です。





Mたちの演奏が終わったので外に出ました。






吹奏楽コンクール (4).jpg


演奏が終わると生徒さん達はみんなほっとした表情です。



吹奏楽コンクール (6).jpg


この後すべてのプログラムが終わり表彰式にうつりました。


各学校の部長がプログラム順に舞台に並び、順番に発表されました。

金賞なら「ゴールド金賞。」銀賞なら「銀賞。」と発表されます。

Mの前には4校銀賞が続き不安な気持ちが高まりました。

そして、


「  … 中学校   ゴールド金賞!」


と発表され客席にいた部員の歓声が響きました。

私も思わず胸が熱くなりました。

今年も金賞が取れた喜びとほっとした気持ちでいっぱいでした。





表彰式の終わった後はロビーやホールの外で涙する生徒達がおおぜいです。
感激の涙。 無念の涙。



Mたちにも涙が見えました。
上位大会に進めなかった涙です。

この思いをバネにして来年はがんばってください。



この日は県西部のグラントワという県内で一番新しいホールに行きましたが立派な建物でした。
又行ってみたいと思えるホールでした。



そして2時間ちょっとかけて帰宅。

さくらがいつものようにしっぽふって出迎えてくれました。














ニックネーム さくらママ at 22:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

暑さに負けず咲いています。

夏の花々。。 (4).jpg

この鉢には5種類の花株が植えてありますが今咲いているのはバコパ、そしてブルーデージーのつぼみがいくつも見えます。





夏の花々。。 (5).jpg

ちいさな赤いつぶつぶした花はクラッスラー。めずらしい花です。
ピンクのはポーチュラカ。




花のバスケット.jpg

これもお花のバスケット。
持ち手があるのは移動させるのに便利ですね。
薄紫のミリオンベルがもっと広がってくれたらきれいでしょうね。

この中に


夏の花々。。 (8).jpg

ペチュニアがあります。さわらび、といって京都のナカニシフラワーさんのオリジナルです。縁取りのある濃い紫がきれいです。




夏の花々。。 (10).jpg

風にゆれる花もいいですね。





夏の花々。。 (12).jpg




夏の花々。。 (11).jpg

ガーデンダリアも大好きです。





1日の大半をリビングで過ごすさくらはお兄ちゃんたちの夜食にも参加するのでした。。


おやつほしい。。。.jpg
                    いつものことでしょ。。





おやつほしい。。。2.jpg
                   撮影のためですか…遠いです。。






ニックネーム さくらママ at 11:49| Comment(2) | 花ばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

いつもの朝。。

朝の一こま.jpg
          Mお兄ちゃん、なにするんですか?






朝の一こま (1).jpg
          やめて〜!!





朝の一こま (2).jpg
          えっ?   ちょうちょですか?






朝の一こま (3).jpg
          ちょうちょるんるん  ちょうちょるんるん





朝の一こま (4).jpg
          完璧だわ。   わたしはちょうちょ〜。 





朝の一こま (5).jpg
          Mおにいちゃん、どうしたの?







「さくら、おまえは犬だよ!!」

と言うとMお兄ちゃんは部活に行くため家を出ましたとさ。。。

いつもの朝の一コマでした。


ニックネーム さくらママ at 09:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする