2011年07月10日

あんずが届きました!

      2559.JPG
杏が届きました。生食用ゴールドコットです。
追熟させて食べるのと、コンポート用にも残します。
楽しみ!

              しかし、その前に…
       

       2562.JPG
 

冷蔵保存していたやまももをシロップ漬けにしておかなくては…



         2565.JPG



         入りきれないほどの量、今年は約10キロの収穫。
        


                  すごかった。Good



         2566.JPG


           赤黒いものは最高級!!!



2568.JPG


   完熟してないやまももを食べて以来、やまももを見たらかくれるさくら。



ニックネーム さくらママ at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

激減。。。

さくらの季節 007.jpg


今日、フィラリア検査のため血液を採ってもらいました。

ガクガクブルブルでしっかりと抱いてもらっていますが。。。すごい顔ふらふら

恐怖のあまり診察台で少々失敗も。。あせあせ(飛び散る汗)

元気は元気なのですが。。。

血液検査は問題なかったのですが、その後待合室にいる私たちのところへ先生が来られ、「今日の体重が2700グラムです。さくらちゃんは3sくらいがベスト体重なので心配ですね、すこしフードを増やして様子を見て下さい。もし体重がふえなかったら検査の必要もあるし。。。」  とのこと。

さくらが出産したこともよくわかっておられての心配なのでこれからはすこしフードの増量に努めます。おやつも。。。

狂犬病注射も済み、フィラリアの薬も3ヶ月分もらっておきました。
もうこれでOKと帰る途中、フロントラインをもらい忘れていたことに気づく。バッド(下向き矢印)  気温も高くなっているし早めに又行くことにしましょう。





さくらの季節 003.jpg



お寺の海棠が満開です。

千の風になって。。 という歌がある、私はお墓に眠ってなんかいません、という歌詞があるけれど。。

納骨をすませ、我が家には義母はいないと思うとどうしても墓前に足が向かいます。

家でもなく、仏壇でもなく、やはりお墓。

風になって。。。と思えるのはまだまだ時間がかかるのでしょう。
ニックネーム さくらママ at 15:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

高速バスの旅。。。

奈良の春 001.jpg
             私はせんとくんかわいくて好きですが…     

高速バスに乗って出掛けました。

用事があったので私の都合のいい日に急遽旅立ち。。。バス

夜11時に出雲を出発し早朝京都に着きました。

今回、時間があったら是非行ってみたいところがあったのでそちらに行くことにしました。電車

その場所は。。。京都駅から近鉄奈良線で奈良まで行き(西大寺駅からでも)急行で学園駅前で降りて下で時間調整をし。。。
バスに乗ってゆらゆらと、終点で降りました。



   奈良の春 002.jpg                               キャラメルマキアートはおいしかったです。









閑静な住宅地を進み、小高いところに到着。

やっとつきました。





奈良の春 003.jpg
                ミモザが満開でした。


奈良の春 004.jpg
                家の後ろの斜面を利用してお庭ができています。



     奈良の春 006.jpg
                リンゴの樹にバスケット。。



     奈良の春 007.jpg
                クリスマスローズはこぼれ種で増えているそう。。


奈良の春 008.jpg
                ゴールデンRのユキちゃんかわいかったです。








               小鳥 
             







こちらでは一日洋裁教室をなさっています。

それも簡単な作り方を教えてくださるというので機会があったら参加してみたいと思っていました。ちょうどいい機会だったので寄せて頂きました。





奈良の春 010.jpg
                 ジューキシュプール故障少ないそう。。。


私はボランティアで布をつかっていますが今まで不思議だったことなどあれこれ話の中でわかることもありました。

パッチワーク用の布地はいくらでも手に入りますが服地は素人には手に入りにくいことなどもありいろいろお話聞けてよかったです。

数多くの反物(?)の布地を見せてもらって「さあ、今日はどの生地で作りますか?」 と聞かれても目「はぁ〜さて〜どれがいいのか。。。」顔(汗) と困っていたら「これなんかどう?生地の表面がリボンのような加工してあっていいと思うわ〜」とモスピンクの布地を選んでくださいました。即決。
形はスクエアネックのチュニックときめていました。
学園駅前で買っていたサンドイッチをお昼用に持参していきました、先生手作りのハッサクのジャム入りのヨーグルトを頂きましたがやさしい甘さでとってもおいしかったです。







その後、子どもと用事に出掛け、いろいろ用事が済むとせっかくなのですこし観光することにしました。
  


奈良の春 016.jpg
                国宝、元興寺。  
                

この時は気温24度とかで半袖でもいいくらい暖かでした。さくらの蕾も急にふくらんで先がピンクにふくらんでいました。

もうすこし時期をずらして行っていたら桜がきれいだったのでしょうね〜  ぁ〜残念!!


ニックネーム さくらママ at 22:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

春。。。

春 002.jpg
             梅の香りも馥郁と。。。


春 003.jpg
             春の息吹を見つけてうれしい季節。。。



春 004.jpg
             久しぶりの写真、美人に撮ってね!


さくら、久しぶりのお父さんとの散歩にちょっと不思議そう?(笑)



春 005.jpg
              なぁに? お母さん。。。


さくら、思い出すよね。


春 007.jpg
              そうね。 あの子たちは元気かしら。。






春 006.jpg

   

あわただしい別れだったけどいっぱい楽しかったね。




春 001.jpg


さくらは昨年子どもを生んでお母さんになりました。

今、我が家では多頭飼いがむずかしい状況な為ブリーダーさんのもとで里親様を募集してもらっています。

愛くるしい長男くんとさくら似の長女がまだ募集中です。どうぞよろしくお願いします。犬(笑)

内緒追伸。(さくらの初めての子どもたちのオーナーになって下さった方には気持ちばかりのプレゼントを差し上げますね。)

詳しくは上のお気に入りリンクにある☆SWEETDOGS☆からお問い合わせ下さいね。
ニックネーム さくらママ at 23:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

寒中お見舞い申し上げます。

寒中お見舞い 001.jpg
                    元気いっぱいだじょ〜!!


寒中お見舞い申し上げます。


昨年暮れに主人の母が浄土に旅立ち淋しいお正月となりました。

慌ただしい日が流れ悲しみに浸る余裕もありませんでしたが最近になって寂しさを実感しています。

子どもたちも身近な別れに言葉にならない寂しさを感じたことと思います。




子犬たちはそんな私たちの様子を知ってか知らずか天真爛漫に大きくなってきています。

昨日、動物病院でワクチン注射を受けました。





寒中お見舞い 002.jpg
                  次男、泣かなかったよ。。

寒中お見舞い 003.jpg
                   長女、 内弁慶!

寒中お見舞い 004.jpg
                   前出、次男。 

寒中お見舞い 005.jpg
             長男、大きいお手々ね!って言われたよ。



丁寧に診てくださってまるで子どもの乳児検診と同じでした。
異常なし、欠点なしだそうです。

さくらは断乳に四苦八苦しています。
腹巻きがいいそうなのですがないのでぴったり長めのシャツを着せていますがそれを破る勢いで子どもたちが乳を探しに迫っています。
もう、堅いフードもポリポリ食べるようになってきたのでもうお乳とはバイバイしてほしいのですが。。。
さくらに似て食い気命の3兄弟です。




ニックネーム さくらママ at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

師走。。。

師走 009.jpg



師走も半ばを過ぎ慌ただしい毎日です。

毎年恒例行事が終わりほっとしています。

今年もクリスマスツリーの登場です。

代わり映えしない飾りですね。。。




師走 010.jpg


今回はできるかどうかも心配でしたが予定どうりできました。

が、指の骨折などで3人が弾けなかったことは残念でした。




師走 008.jpg


本番数日前に調律してもらいました。

1音タッチの感触が悪いので直してもらいました、あとは大きな狂いはないようで。。。明るい響きがすきなのとヴァイオリンと合わせるかもしれないので440で合わせてもらいましたがその機会はあるのでしょうか。。。


師走 007.jpg




私がピアノを教え始めたのが長男が0歳の時、他の先生を紹介したのだが私でというお願いをうけスタート。

一番弟子はまだ大学院生だけれどもうすでに小学校の教員になっている生徒、美容師さんになっている生徒、保育師、看護師、他

みんな社会人として活躍しはじめている。






師走 011.jpg



                師走 012.jpg



弾き終わってケーキを食べ、お楽しみの時間に活躍していたTーちゃん、Tくん、Mくん。将来が楽しみだねぇ。




最近の子犬たち。。


師走 006.jpg

乗っかかれているのは長男です。
みんなで押しくらまんじゅう?みたいなことになっています。
歯も生えてきてこの間私の指を噛みました。可愛い痛さでしたけど。。
ニックネーム さくらママ at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

3兄弟フード食べはじめ〜。

離乳食始め 004.jpg
                 今日のはおいしいのかな?





子犬さん方もフードを食べ始めました。

先週末から最初は小さいスプーンで口に入れてやっていましたが、今では結構な勢いで食べています。

さて、上の写真の後一番最初に完食したのはどの子でしょうか??



答えは下です。





離乳食始め 003.jpg



静かに食べる奥にいる長女でした。  生後25日目の体重は700cです。

そして2番目が手前の長男で今、710cです。

それから一番最後までくちゃくちゃがんばっていたのが次男で今、550cあります。

出産からいままでず〜っとさくらが子犬のすべてをしてくれていたのでわたしがすることといえば朝の体重測定くらいでしたが、数日前からフードをあげる用事ができました。
といっても簡単なことですが。。。

それから昨日だったかワンっという鳴き声を聞けてしばし聞き惚れていました。

あなたたちいぬだったのね。






離乳食始め 005.jpg
                     。。。


子育て上手なさくらにはかわいそうですが、待てがきかないので別室へ。。



離乳食始め 002.jpg



寒空に青いブルーデージーはきれいです。



離乳食始め 001.jpg
                 ぼんやり見えるよ。



これは1週間前くらいの写真です。

長男くんのアップです。

この頃はまだよたよた歩いていました。

今は4本足でしっかり立って、あれなんて言うのでしょう?
兄弟で噛み合いっこなんぞしています。



ニックネーム さくらママ at 15:06| Comment(4) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

つかの間の休息。。。

深呼吸 008.jpg



このところずっと義理母の病院へ付き添いに行く日が続いている。

遠距離なのでお昼はおにぎりとお茶だったり、抜いたりしていた。先日は主人も一緒だったのでお昼は食べに出ることにした。

病院の近くにあった看板をたよりに車を走らせるが行けども何もなく人家もなくなり不安になったころやっとそれらしき家が。。。

ここかなぁ?


深呼吸 012.jpg

谷川ぞいに。。。


深呼吸 013.jpg

のどかな。。。


深呼吸 014.jpg

山羊さんがいた。。。


深呼吸 001.jpg


ここですね。

最近野菜をたっぷり食べてないかもしれないという気持ちもあったのでうれしくなってドアを開けると。。。


深呼吸 006.jpg


あったかい部屋へ。。。

暖炉の火はあったかいですね。



深呼吸 007.jpg


若いお客さんもたくさん野菜料理をとっていました。

主人も私も若くありませんががんばって野菜をたべました。

病院とは異質の空間。 緊迫と不安のない空間。

柔らかい日差しと暖かいぬくもりのなかですこし笑顔になったかもしれません。



             小鳥




それでは、今日のわんこ。

今日の登場は長女です。

すこ〜し目が開き始めています。

時々片目を開けますがごくたまになので。。。




目が開きそう 001.jpg
                       ねむたいでしゅ。。


こんな写真しか撮れませんでした。バッド(下向き矢印)

次にはパッチリお目々の3兄弟が登場ですよ〜。
ニックネーム さくらママ at 14:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

飲み過ぎ。。。

赤ちゃん7日 001.jpg
          離してくれよぉ〜おっぱいのとこへ帰してよぉ〜



写真は次男(第3子)です。

先ほどおっぱい飲み過ぎで鼻から白い乳がちょびっと出ているのを見つけた私はびっくりしてさくらの里へрオてしまいました。

返事は異常なし。とのこと。。

安心しました。





赤ちゃん7日 002.jpg
              身動きとれません。。。犬(泣)


さくらが立ち上がろうとしても吸い付き小僧たちがおっぱいを離しません。



赤ちゃん7日 003.jpg


上の写真、健康優良児の長男、長女にいつも枕にされている次男。

この逆は見たことありません。。。目が開かないうちから序列があるように思えます。



体重も3頭とももうすぐ生まれた時の2倍になりそうです。
ニックネーム さくらママ at 13:47| Comment(6) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

赤ちゃんの仕事。。。

赤ちゃん2日 001.jpg
                    チュッパチュッパ…



そうでした、赤ちゃんの仕事はおっぱいを飲んで寝ること。ときどきおかあさ〜んとミイミイ鳴いてみる。

わかっちゃいましたが目の前でそれを見るとなるほどそうでしたと
感心します。

とにかくお乳、なにがなんでも乳。

すごいパワーだなぁと見ていて飽きないですね。




赤ちゃん2日 002.jpg
            もうちょっと大きくなってから撮してよ!


赤ちゃん2日 003.jpg
            ごはん大盛りでお願いね、ママさん! 




わかってますよ、今はしっかり栄養とってを出さなくちゃいけないしね。

今朝の計量で3頭とも10c増えていました。

一安心です。
ニックネーム さくらママ at 21:32| Comment(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする